2017/03
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > CATEGORY - ブログの作り方

ブログの作り方の記事一覧
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SEO対策 ブログ名より記事タイトルを先に表示してアクセスアップ!
SEO対策って何?bear

SEO対策ってなんだろう?

ブログカスタマイズを始めるとよく見かけるこの言葉。

初心者には何のことやらわからないですよね。

私のざっくりした認識によれば、要は
「いかに検索にひっかかりやすくするか」
と思っておけば良いかと思います。

検索エンジンが見つけやすいように親切なつくりにする、
ということですかね。

私もまだ初心者ですので、間違ってたらごめんなさいですが、
とりあえずアクセスアップに役立つことは間違いないと思います。

その中でも比較的簡単かな、と思うものを今回はご紹介。




記事タイトルを前にして検索にひっかかりやすくbear

検索では、
冒頭にきているキーワードほど重要視されます

それを利用して、より検索にひっかかりやすくしてみましょう。

ネットサーフィンをしていると、ブラウザ(IE等)の左上に、
見ているページの名前が表示されています
よね。

ブログの場合、これが通常は
「ブログ名+記事タイトル」
となっていることが多いと思います。

私もこのカスタマイズを行う前はブログ名が先に表示されていました。


ブログ名が1ジャンルに特化したものであればそれでもよいのですが、
(例えばブログ名が「初心者向けブログカスタマイズ」や「モンハンプレイ日記」など)

うちのように
ブログ名だけ見ると全く中身がわからない、
到底検索ワードになりそうもないブログ
ですと、
記事タイトルが先になったほうが、より検索にはひっかかりやすくなるわけですね。

もちろんテンプレートによっては、最初からSEO対策として、
記事タイトルの方が先になっているものもあるかもしれません。
その場合はラッキーだと喜んでおけばいいでしょう。

ですが、もしあなたのブログが「ブログ名+記事タイトル」になっているのであれば、
この設定をするだけで、少し検索から来てくれる人が増えるかもしれませんよ


さあ、ページタイトルを
「記事タイトル+ブログ名」と変更してみましょう。





編集前に複製はとっておこうbear

おっと、その前にやることがあります。
変更する前にかならず複製を作っておいてくださいね
もし何かよくわからない間違いをしてしまって、以前のテンプレートに戻せない!
となっては困りますので。
複製の取り方はごくごく簡単、ボタンひとつ押すだけです。

ご自分の管理画面の環境設定(みどり色)から
「テンプレートの設定」→「変更したいテンプレートの右にある複製ボタンを押す」
それだけ。リスクは回避しましょう。

万が一変なところをいじってしまっても、複製したほうのテンプレートを適用すれば
前のものに戻せます。




設定の仕方bear

設定方法はFC2ブログのテンプレート工房様をご覧下さい。
私とてもお世話になっております。

設定は本当に簡単。
<%blog_name>と <%sub_title>の順番を入れ替えるだけですから。
テンプレートのHTMLを編集するので、最初は抵抗があるかもしれませんが、
いざやってみると本当に簡単なのでぜひ試してみてください。






以上、初心者向けの簡単なSEO対策でした。
お役に立ちましたでしょうか?
これやってみたよという方は拍手下さると嬉しいです。

これからもピンポイントなカスタマイズについて、
ざっくりご紹介していきたいと思います。
ではでは、ご縁がありましたらまたお会いしましょう。
コトノハツムギでした。



関連記事

オススメ無料ブログ 比較してみよう
カウンターを設置しよう
FC2ブログ オススメのプラグイン
検索サイトへ自分のブログを登録・推薦してみよう 
スポンサーサイト
検索サイトへ自分のブログを登録・推薦してみよう
アクセスアップのための第一歩bear

今回はアクセスアップのための第一歩をご紹介していきます。
それは検索サイトへの登録・推薦です。

あなたのブログがお友達や知り合いメインでにぎわっているのなら良いのですが、
もっとアクセスを増やしたい!自分のブログを知ってもらいたい!
という方は、ぜひチャレンジしてみましょう


たいていの方はGoogleやYahooなどの
検索サイトからいらっしゃいます。


しかし、あなたのブログの存在を、検索サイトが知らないままでいると、
あなたのブログの記事は当然のことながら検索結果には表示されません

登録していなくても、時間がたてば検索エンジン用ロボットが、
勝手に記事を拾っていってくれるようですが、
登録・推薦しておいて損はありません。
少しでも早く、自分のブログのことを検索サイトにも知ってもらいましょう。




検索サイトへの登録bear

以下のリンクからそれぞれ登録できます。
YahooのみYahoo!JAPAN IDが必要です。

Googleに登録
Yahoo!JAPANに推薦
MSN(Bing)登録
百度(バイドゥ)へ登録

登録の仕方はそう難しくはないと思いますが、
私がいつもお世話になっているブログさんで、検索エンジンへのブログ登録方法が
図解つきで丁寧に説明されていましたので、そちらへのリンクを貼っておきますね

もしわからなければ、そちらを参考にどうぞ。

ブログが作りたい!様で登録方法を読む

実際に登録してから結果が表示されるまで、しばらくかかるようです。
また、必ずしもインデックスされるとは限りません。




検索ロボットがいつ来たかチェックするツールbear

登録してからしばらくたったけれど、
ちゃんと記事を拾いにきてくれているか気になる、という方は
こちらを使ってみましょう。

ボットチェッカー

これは各検索ロボットが一番最近いつ来たかがわかるツールです。

私のサイドバーにも貼ってありますが、
Google、Yahoo、MSNのそれぞれの検索ロボットが
いつ自分のブログに来てくれたのかがわかります

しばらくして気になるようならチェックしてみましょう。


ボットチェッカーを表示させる方法bear

①それぞれのボットチェッカーに自分のブログのURLを入力して
  タグを作成しそれをコピー


②自分のブログの管理画面→プラグインの設定
 →公式プラグインの追加→フリースペースを選択

HTML編集を開いてそこにボットチェッカーで作成したタグを貼り付け。更新をクリック。

さあ、これでサイドバーにボットチェッカーが追加されているはずです。
いかがでしたでしょうか?きちんと登録できましたか?

引き続きアクセスアップについてのお役立ち記事を、今後もお伝えしていきたいと思います。
皆様の良きブログライフを願っております。ではでは。




関連記事

オススメ無料ブログ 比較してみよう
カウンターを設置しよう
FC2ブログ オススメのプラグイン 
SEO対策 ブログ名より記事タイトルを先に表示してアクセスアップ!
FC2ブログ オススメのプラグイン 
初心者向けのブログカスタマイズ、
今回はFC2ブログのオススメプラグインをご紹介しようと思います。


プラグインって何?bear

前回の記事、カウンターを設置しようでも触れましたが、
プラグインとは、サイドバーに表示される便利なツールのことでしたね。
例を挙げるとプロフィール、カテゴリ、最新コメント等があります。

プラグインの何が良いかというと、その多くが追加するだけで機能してくれる
簡単便利なものである
ことですね。


プラグインを追加する準備をしようbear

さあ、まずは別タブでご自分のブログの管理画面を開き、
環境設定→プラグインの設定→共有プラグインの追加、を選択して
これからご紹介するプラグインの中から気に入ったものを検索してみて下さい。

ダウンロードしても、気に入らなければすぐに削除できますので、
とにかく試してみてくださいね。




プラグインの追加や、カテゴリの編集などをしたことがない初心者の方用
マニュアルのリンクも貼っておきます。

プラグインの追加の仕方
カテゴリの追加・編集の仕方




管理をしやすくbear

ブログを続けていくと、管理画面から色んなところにとんで、作業をすることと思います。
新しい記事を書いたり、過去の記事を編集したり、
プラグインやテンプレート、カテゴリなどを編集したり…。

そんな時ブログから直接編集したい管理画面に飛べると便利ですよね?

さとと-デイジーオレンジ新管理メニューを入れると
わざわざ管理画面トップに飛ばなくても、直接編集したい画面に飛べるのです。

新しい記事を書く時はもちろん、
最近の記事なら、各記事への編集画面にも直接飛べますし、
コメント、トラックバックの管理画面や、テンプレート、プラグインの画面にも
プルダウンから選択してすぐにとべる仕様になっています。

プレビューでどんな感じか確認してみてください。


その他のお役立ちプラグインは続きからどうぞ。
カウンターを設置しよう
前の記事でFC2ブログの魅力をお話しましたが、
ブログを開設したよ、という方、記事はもう書いてみたでしょうか?

さて、ここで、自分のブログはどのくらい人にみてもらえてるのかな、
と気になりますよね。

次はカウンターを設置してみましょう。



◆カウンターって?bear

カウンターというのは、ブログを見てくれた人の数を表示してくれる
便利なツール
です。
私のブログの右上に、カウンターとあるのがそれですね。
うちはまだまだ少ないですが、参考までに見てください。
カーソルを上に動かしてみると、一週間の推移と、
昨日今日のお客さんの数がわかります。



◆カウンターは2種類あるbear

さて、今見てもらったのは、来てくれた人の累計を一日ごとに表示している
アクセスカウンター
ですが、これ以外にも、オンラインカウンターというものがあります。

こちらは、今見ている人の数を表示してくれるものです。

好き好きですが、これはある程度人が来てくれるブログになってからでも
いいと思います。
まだすかすかのうちは、寂しいですからね。
まずは通常のカウンターを設置してみましょう。

みんな何時くらいに身に来てくれているんだろう、と気になる方は、
アクセスカウンターを登録した後に、
FC2カウンターの管理画面で各日付をクリックすると、
時間ごとの人数が表示されますので、それを参考にするといいでしょう。

ブログを始めてすぐにカウンターを設置しておけば、
自分のブログへ何人訪問してくれたかの実際に近い人数がつかめます。
励みにもなりますので、なるべく早くカウンター設置するのがオススメですよ!

では実際に設置するまでの手順を見てみましょう。
オススメ無料ブログ 比較してみよう
ブログをはじめたい、やってみたい、という方は
まず最初にどのブログを選べばいいのか迷われるのではないでしょうか。

そんな方向けにオススメするのがFC2ブログです。
なぜ私がFC2ブログを選んだのか、
他のブログと比較してポイントをご説明しようと思います。

まず最初にFC2ブログの優れている点について説明し、
その後、他のブログのどこが気になって選ばなかったのか、も
書いていきます。

他のブログの難点を見たい方は、ずずいと一番下の方を見てくださいね。




◆FC2ブログが他に比べて優れている点

①テンプレートのデザインが豊富
②容量が大きい
③カスタマイズ性に優れている
④広告表示が少なく目立たない
⑤アファリエイト可能
⑥ヘルプが充実



では、ひとつずつ項目を見ていきましょう。



カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
ブログの作り方の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。