2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > CATEGORY - ゲーム

ゲームの記事一覧
→次
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記9
今回のモンハン(MHP2G)プレイ日記、見所は
「イーオスは雑魚なのに、初遭遇だったので
毒にびびったあげくババコンガに追い込まれて
1死した件」
です。

へたれっぷりがひどすぎる…。
その他も全体的にへたれがちなこの様を見て笑うがいいさ!

ふはははは。

まだ新しいボスに挑戦する勇気がない
へたれハンターは私ですが何か?

イャンクックとかババコンガとかフルフルとかでも精一杯です、うん。

ババコンガついで討伐もどうにかこなせましたが、
(*ついで討伐とはクエストの目的以外で別のボス級モンスターを倒すこと)
ドスランあたりと比べると、やっぱりギリギリな感じはあります。
0死でクリアできてるからまあいいや。



過去記事はこちら
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6

モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記7
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記8




刀訓練所のフルフルに三連敗刀


眠れないので訓練所のフルフルに挑戦するも、なんと三連敗

1回目はいつもの通り、慎重さに欠けたせいであえなく撃沈、
それを踏まえて2回目はかなりいい感じだったんですが、隙を見せて敗退。
今度こそはと意気込んだ3回目、あれ?なんか最初から失敗ぽい感じ?
罠にかけ損で、あまりダメージも与えられず、
逆になぜか攻撃をよけられず敗北

フルフルを倒した事実が夢のようです…。
いや!コンディション悪かっただけだから!

でもさすがに4回目のフルフルへの挑戦をストイックに挑めるほど
体力なかったので寝ました。

言い訳のようだが、もう少しで倒せそうな気はするんだよ…!
訓練所は防具が固定なだけに実力がしっかりわかりますよね…。しょぼん。



刀雑魚にパニくるなんて刀

村クエ3の、沼地でのババコンガ討伐に挑戦中。
何度目かのババコンガだし、そこそこいい感じで洞窟内に移動したやつを
追いかける。

ババコンガまっしぐら、な中、なんだか見たことのない赤い恐竜
やたらうじゃうじゃといるではありませんか。

イーオス

何か紫色の液体をはいているやつら…。

毒だー!!やつらは毒をはいている!!!
身の危険!身のきけーーーーん!!!


出会ったの初めてなんですけど!と大パニック。
しかもやたらうじゃうじゃと多い。

こんなことならちゃんと予習してくるべきだった!
ドスイーオスからチャレンジしたって良かったのに、
毒がめんどそうだからって避けて、見知ったババコンガ討伐を先にしたのに!
大誤算!!!!

毒消し的なもの持って来てないし、あれにあたったらやばい。
まずはイーオスから倒すべきか。大丈夫、そんな強くないはずだと
必死に考え向かっていくも、後ろからババコンガがどーん
いや、ちょっ待っ…!初めてイーオスに遭遇してパニックなんだよこちとらよ。

あれ、なんか洞窟の隅に追いやられて視界が!
早く逃げて視界を確保しなきゃ…どーん!

あ…よく見えないけど、ババコンガに退路ふさがれてるっぽ…
どーん!


報酬が500G減りました。

……うん…1死…。
こんなアホな死に様ってない。

その後無事に討伐はしたものの、なんか改めて自分のへたれっぷりに
へこみました。
だから狭い洞窟は嫌いなんだよ!
すぐにズームアップしすぎて何も見えやしねぇ!
ぷん!




刀カウボーイビバップごっこ刀

スパイクという子を新しく雇い入れ、元々いた情報通のジェットと合わせて
カウボーイビバップ☆と一人で喜んでます。

(注:昔深夜にやってた音楽がいかした素敵アニメ。
   ちょっとルパンぽくて大好き)




刀キッチンアイルー3匹のアクション違い刀

この前書くの忘れてた小ネタ。
通常は3匹目が輪切りにした野菜を2匹目の鍋にとととととんと入れていくんですが、
真ん中の子を休ませるとアクションが変わって、みじん切りに。
芸が細かいね!




刀みみず500匹刀

安いからってみみずをまとめ買いし、
おうちにみみず500匹ストックしているそんな女は私です

リアルじゃ絶対いやだよね。




それにしても、今もってこんな初心者なの私くらいなんじゃないかという自覚はある!
それとも私も始めたばっかですーって人、結構いるのかな…。
いるなら拍手かなにかでこっそり教えてくださいなー。

「初心者 モンハン」等のキーワードで結構来てくれてるので嬉しいんですが、
予想以上に初心者すぎるのでは…と気になってます。
攻略も何もないしね。すみません。

なかなか進んでないしな!でも村クエ3はできるやつからコツコツ進めて、
あとはまだ見ぬボスのやつだけだから!
結構あるけど!3つくらいあるけど!






本題から脱線しますけど、最近どこまでこの過去記事を連ねるべきか悩み中
このやたら長く無個性な題名も短くしてしまおうかと。
MHP2Gにする代わりにメインの中身についてちらっと触れようかな。

最近お引越し前につき、やたら欲しい物リストというか
ソファーやらドレッサーやら分別できるダストボックスやら
気に入ったものを貼り付けてのスクラップブック状態で
誠にあいすみません。

興味ない人にとっちゃ究極につまらんね。
でも余裕があればこういうのにこだわってみるのも一興だよね。

まー適当に自由にやらせて頂きます。

ゲームネタ久々!しかもあんまりネタになるほど進めてない。
あんまストックしといても忘れるので、とりあえず記述。
8月になったら、もうちょいバリバリ進めるぜ☆




関連記事
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6

モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記7
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記8
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記8
今日もいきます、モンハン初心者(MHP2G)のゲームプレイ日記。
ちょっと間があいてしまいましたが、ちまちまとやってはいるんです。
あまり特筆すべきことがない&最近プライベートでこまごまと忙しくて、
なかなか心の余裕がとれずでごめんなさい。

さて、今日の見所は
「フルフルに勝ってゲットしたトレニャーはお役立ち」です。



過去記事はこちら
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6

モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記7




刀新幹線でフルフル倒す刀

以前日記でもチラッと触れましたが、新幹線の中でフルフルリベンジに挑戦。
フルフル

以前の失敗を参考に、今度はけちらず回復薬だけでなく回復薬Gもモリモリ持っていく
動きも見慣れたせいか、慎重に戦うことを覚えたせいか、
討伐成功ですよ☆

攻略の秘訣としては、
ブレス後の隙にすかさず斬りつけること、
欲張りすぎず電撃にやられる前にいったん距離をとること、
かと言って距離をとりすぎて遠くから眺めないこと
ですかね。

そのおかげか、前回のクリアをはばんだ3方向のブレスが今回は
1回も出ませんでした
。多分。
遠くにいたら出るってどっかで見たような。

なお、私のうろ覚えな攻略はまったくもってあてになりませんので、
的外れなら笑ってやってください。



刀トレニャーすげー☆刀

さあ、そんなわけで無事村クエ3にレベルアップ。
念願のポッケ農場拡張できるようになったかな~るんるん。
あれー?別に黄色いふきだしとかでてないぞー?

あ、でもトレニャーが増えてる!やったねー。
ということで早速拡張。

砂漠やら密林やらに出かけさせてみる。
すると…なんか見たことないやつばっか持って来てくれたー!
「龍木」「禍々しい布」「火竜の体液」などなど。
何に使うかわかんないけど、見たことないアイテムってだけでも心躍る。

トレニャーすげー!!お役立ちだよ☆とほくほく。
でもその後のアイテムは割と普通に戻ったりもしたので、
最初だけの特別ボーナスか、と思ったり。

よく見ると帰ってきたトレニャーが普通に立ってる場合と、
息絶え絶えな場合とあるよね。これ成功と失敗ってことなのかな。
あとボートこいでいくときに、普通バージョン以外に
やたら張り切って猛スピードで行く時と、
浸水して沈んでいく時があるけど、
あれでもう成功と失敗は決まってるのかな。疑問。



刀怪鳥の秘玉ゲット刀

さて、フルフルを狩った後は、ちゃくちゃくと村クエ3を簡単なものから進めていく。
ブランゴ10頭狩ったりゲネポス20匹狩ったり、フルフルベビー3匹納品したり。

しかしゲネポス20も狩ってことごとく麻痺牙しか手に入らない悲しさ。
鱗欲しいのに!

まあ報酬でちょっと出たけど。

他にも雪山トレジャーのみで放置していたトレハンにもチャレンジし、
うっかりイャンクック狩ったらなんかすごいの手に入れた。
怪鳥の秘玉ってやつ。

卵とかと同じで持ち歩きタイプだったのでびびりながらも急いで運ぶ。

なんかすごい高ポイント&トレ爺に「これこそトレジャー!」とかなんとか褒められた。
あとで見たらギルドカードにも載ってた!
やったね。
頑張った甲斐があったよ。

その後まだ剥ぎ取れるはず、と思って戻ったら、
他にも「怪鳥のスナズリ」とか「怪鳥のナンコツ」などをゲット。
焼き鳥焼き鳥♪
イャンクック



刀鋼の卵って換金アイテム?刀

あとなにげに訓練所でババコンガ討伐にもチャレンジ。
よくもまあそんなに学ばないな、とばかりに相変わらず特攻しすぎて1度やられる。
罠にはめたはいいものの、あまり有効に攻撃できずだったし。
でも2回目で倒したもん。

鋼の卵って換金アイテムとおもっていい?

まあそんな感じで相変わらずちまちまと進めているわけです。
次回はそろそろ新しいボスモンスターと戦わなきゃかなー。




関連記事
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6

モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記7←前へ
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記9←次へ

これ以降の記事および最新記事へは
右下のカテゴリ別目次から選択できます。
最新記事順でよろしければこちら(MHP2Gプレイ日記)からどうぞ。
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記7
モンハン初心者のゲームプレイ日記(MHP2G)、
今日の見所は「フルフルに勝てそうな気がしたのに…」です。
でも黄金魚のくだりが長いのはどうしたことか…。
ちょっとブランクあいたこともあり、ややうろ覚えでごめんなさいです。


過去記事はこちら
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6




刀訓練所でイャンクック討伐刀

訓練所にイャンクック討伐が出てたので行ってみた。
片手剣と大剣でクリア。
イャンクック

あれ?私なんかいける感じじゃない?
あんなに倒しにいく前は怖がってたクックだけど、案外いけたし
今じゃ3体倒してるもの☆自信ついてきた。

ここでクックコインゲットだぜー!コイン系は訓練所なのね、と学ぶ。

ちなみに大剣は久々だったので、武器ごとの訓練で復習してしまった
まじめな私です。

一番最初の片手剣トライのときに、回復アイテムに限りがあることも考えず、
特攻しすぎてうっかりやられたのは内緒。
もっと考えるクセをつけたほうがいいと思います、先生!




刀みんな、「買って送る」って知ってた?…よね…刀

あの。いまさらなんですけど。
ほんとに今更気づいたんです。

買って送るって便利な選択肢があったことに!


もうね、ずっとミミズ10個買ってはポッケ農場と店往復とかね、
やってたんですよ!地道に!

めんどくさいなぁ、アイテムボックスに直接送る配送システムは
ねえのかよ、と思ってたら。

あった。

見落としてただけだった。
すぐ買うコマンドをシャキコーンとばかりに押してたものですから…
まさかその前段階にそんな便利コマンドがあったなんて
知らなかったんです。
説明書もなしにソフトとPSPだけそのまま借りたからね!

そんなわけでようやく知った便利コマンドに
釣りミミズ大量買いしてほくほくしている今日この頃。



刀ドスガレオス討伐刀

とりあえず早くポッケ農場を開発したい気持ちもあり、
割とまっしぐらに村クエ☆2のクリアを目指す。

そして来ました。ドスガレオス。
ドスガレオス

とにかく外に引きずり出すのが苦手でしょうがない
音爆弾ならまだ成功率高いけど、小タル爆弾とかもうね。

意味もなく小爆弾を爆発させて途方にくれる私。
相変わらず砂にもぐったままぐるぐるしているドスガレオス。


そんなわけで引きずり出すのに時間はかかったものの、
1死もせずどうにかクリア

なんか一定ダメージ与えても、またもぐられたりして、
引きずり出すのに時間が…(ループ)でほんとかなり時間かかったイメージ。

罠とか無駄骨に終わることが多く、残念なプレイでした。
やたらしっぽでの攻撃くらったりとか。

あとからネットで、「ルートが決まってるのでそこで待ち伏せ」的なことを読みました。
そんな高等技術私にはまだない。
(注:全く高等ではない。)

そんなわけでそんなテクは知らぬまま
引き続いての「幻のキモを追え!」クエストも音爆弾か、
たまたま出てきたところに必死に駆け寄ったりとかそんな感じで。

ところでガレオスってナリが大きい割りに1個しか剥ぎ取れないのは
詐欺だと思いませんか?

ポポだって2回剥ぎ取れるのに!




刀フルフルの前に黄金魚を刀

そんなわけで戻ってくると、まだ村クエ2の最後のクエストが残っているのに
緊急クエストが出てた。
きちゃったよ、フルフルが。

でもその前に黄金魚釣ってくる!
ちなみにいまだかつて砂漠地帯で黄金魚を釣ったことがない私
本棚で情報チェック。
砂漠にはさまれたオアシスか地底湖にいるんでしょ?
楽勝よ、とばかりに黄金ダンゴと釣りミミズ、釣りバッタなどを用意。

いざ地底湖へ。
とりあえずひとしきり雑魚掃除をしてからゆっくり釣りに。
金色のやつがいるぜ!

黄金ダンゴでGO!

………………。

釣れない。

あきらかに近く通ってるのに不自然なまでにそこらへんで曲がっていくのはなぜ?


仕切りなおして釣りミミズにエサを変えてみる。
釣れないより釣れた方がテンションあがるしね!
黒釣ったら金増えるしね!

てなわけで釣り続けてたら金色も食いついてきました。
やったぜゲットだぜ!

「ハレツアロワナが釣れました。」

………………。
あーね、そういうことね。
もしかしてそうかな?とか心の片隅で思ってたけどね。

最初にいた金色の魚は全部ハレツアロワナだったから
金色ダンゴに食いつかなかったってわけね。


まあそんなわけで、引き続きミミズで釣り続けていたら
黄金魚が釣れた。

あれ?ハレツアロワナとの見分けがつかないんですけど!




刀オアシスを求めて彷徨ったあげく盗人に遭遇刀

1匹釣り上げた所で、金色魚がいなくなり、魚自体もハリマグロとイワシの2匹とか
だったので、オアシスを探しに行くことに。

砂漠にはさまれたオアシスなんだから、さしずめ緑のエリア4とか10じゃないかなと
アタリをつけて散策に


途中の砂漠で「!マーク」とともにボスに見つかったときの音楽が。
ん?今「!マーク」2ついたんですけど!
ボス2匹いるの?


まあ若干動揺しつつも華麗に無視を決め込んでオアシス候補の地へ。

よーし!黄金魚釣るぞ☆
うん、水場らしきものがないね☆

なんか見事に4も10も釣れそうなポイント見つからず。
オアシスではなかったようだ。

再度地図を見て考える。
色合いに騙されていたが、もしかしてエリア1ではなかろうか。

さて、そんな捜索中にですね、
奴に会ってしまいまして。
ええ、黒の盗人メラルーです。

そして。よりによって。
さっき釣った唯一の黄金魚盗まれたわー!!!
追いかけるも最後の一撃が決まらず、空をきる鉄刀・神楽。

逃げられました。

許すまじメラルー!とばかりに、仕方なくやつらの根城に向かうことに。
知ってるぜ、エリア8がお前らの住処だってことはな。

もはやなんの罪悪感もなく住処にいたメラルーをやっつけ、
荷物を漁って黄金魚を取り戻す。

ふう。これで安心してオアシスに向かえるぜ…。
たどりついたオアシスに今度こそ水場が!
釣りポイントを探す。

あった、端の方にあった!
しかし、魚影がまったくないのはどうしたことか。
一応釣り糸垂れてみる。

…うん。いないよね。

オアシスの存在意義はねぇよ!


仕方なく先ほどの地底湖に戻ることに。
そこで無事魚増えてたので、黄金魚釣ってそそくさと帰りましたとさ。



刀フルフルに惜敗刀

さあて本題のフルフル討伐。
ええ、タイトルの通り、二度目のクエスト失敗を喫しました。
フルフル


悔しいです…!!

だって結構いけそうな気がしてたんだもの。

弱って巣にいくこと2回、でもやられた。
回復アイテムもうないよ現象再び。

逃げ遅れて放電にやられること多し。
そして3つに分かれるブレスの威力半端ないんですけど。
それにまごまごしてて当たり、倒れること数度。

後半やたらはじかれることが多くなる。
これって体の部位の問題なだけ?

シビレ罠2つと落とし穴1つ全てが無駄になる始末。
そして今回はじめて大タル爆弾使ってみた。
1回は当たったけどその後なんだかうまくいかず、
せっかくのアイテムを無駄にしたのみのダメダメプレイでした。

でもね、ほんといけそうな感じだったの!あとちょっとで。
だからもーほんとに悔しいよー。またもや意気消沈でした。




刀前髪ぱっつんとおさらばしてアラブの女風に刀

そういやマカルパフードをゲットしまして、ついに前髪ぱっつんメルホアとは
おさらばしましたの。
ハリマグロは何の役にも立たない魚だと思っていたので、もっぱら
よろず焼きの材料として惜しげもなく使ってた私。
マカルパにハリマグロが30匹もいると知り呆然。

でも金に物を言わせて買ってやった…!
(嫌なやり方)


でもね、マカルパも紫のフードで、一歩間違えるとこれ、
農家のオバちゃんスタイル。

いいの、前髪ぱっつんはもう見飽きたところだったし…!
アラブの女風だもの。着こなして見せるもの…!
まあ笑うしかないよね。



関連記事
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6←前へ
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記8←次へ
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記9

これ以降の記事および最新記事へは
右下のカテゴリ別目次から選択できます。
最新記事順でよろしければこちら(MHP2Gプレイ日記)からどうぞ。
フリーゲーム 「Monochrome Wish」 レビュー
フリーゲーム 「Monochrome Wish」のご紹介です。
堪能させていただきました。面白かったです。エンドも豊富。
エダハナ


攻略対象はメイン3人、サブ2人でエンド数16
スチル28枚(+差分)。12歳以上推奨。
(エンド内訳はノーマル2、悪魔3、クロード4、ウォルター5、ルドルフ1、イオ1。



黒バラストーリー

ハロウィンの日、街中で、
世界がモノクロに見える『    』が
彼女の世界でもなお、色鮮やかな少年に出会いました。

その少年にその理由を聞くと、
彼はこう言いました。

『僕は悪魔なんだ。』
『何年ぶりだろう。こんなに楽しいのは。』

『そうだ、お礼に願い事を1つ、叶えてあげよう。』



『さあ、願い事を言ってご覧?』



黒バラ感想

メイン攻略対象は3人。

☆元幼馴染み、今おにいちゃんのクロード
  →過保護でよくできた兄。若社長
☆仕事先の主人、作家のウォルター
  →ひとまわりくらい違う年上さんの侮れなさ
☆主人公の世界で唯一色のついた存在である悪魔
  →少年と青年両方を堪能


サブ攻略対象が2人。(エンドはそれぞれ1つ)

☆クロードの秘書のルドルフ
→毒舌美青年
☆ウォルターさんところでの仕事仲間、イオ
→大人びた少年眼鏡


主人公の、世界はモノクロにしか見えない設定が
悪魔ルートだと特に、生かされていて良かった。


色が見えるってそれだけで幸せな気持ち。

でもモノクロな運命をありのまま受け入れている
主人公のスタンスもそれはそれで良し。

主人公は願いをかなえるのか、
そしてその内容はどんなものなのか、
それによってお話は変わってきます。


クロードは割と幸せめと病み系半々くらい、ウォルターは悲しめ、
悪魔はバランスよく、ってな感じのエンドでしょうか。
言うほど鬱には感じなかったかな。

好みとしてはクロードが定番のツボ、意外に悪魔も良かった。
やっぱモノクロ設定が一番映える。
糖度はお兄ちゃんが一番あるかな。
でも全体的には甘すぎもせずな感じです。

作者様のバランス感覚がちょうどよいせいか、
飽きずに楽しめました。

結構細かいところで会話に違いもあったりして。


絵も十分お上手ですし(完成しきっているわけではないですが)
スタイリッシュな感じの作りは魅力的でした。

操作性としては、繰り返しプレイも気にならずできて○。

ストーリーを見て気になった方はぜひ一度プレイを。オススメです。


黒バラ気になったところ

しいて言うならエンドがあっさりしすぎてて、え?これで終わり?と
物足りない気分に。

おまけ等は充実しているが、その後のいちゃらぶではなく、
過去の話が多いかな。

あとルドルフのあの設定は要ったのか、と思わなくもない。
別の人ルートできてるのに、最後でいきなりほとんど会ってもいない
ウォルターエンドにいけるのは、なんか唐突に感じた。

それくらいです。



ネタバレあり感想
ちょっとネタバレ入りますよ。
なるべく控えめにはしていますが、エンドの言及などありますのでご注意を。

攻略はアオバラメサイア様へどうぞ。
というか、リンクフリーと書いていたものの、条件付だったので、
一応リンクの了承を…と思ってコメントしようとするも、
なぜか何度も禁止ワードにひっかかり、試行錯誤の果てにあえなく断念。
一体なぜ。そして何がひっかかったのだろう。胸が痛い。
紺野真夜様、ご覧になっていたらすみません…。禁止ワードにはばまれました…。
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6
モンハン初心者のゲームプレイ日記(MHP2Gですよ)、引き続き。
今日の見所は「ババコンガにリベンジしてやった!」です。


過去記事はこちら
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5




刀ババコンガ、リベンジ!刀

イャンクックに引き続き、ババコンガも調子に乗って倒しました。

こちらも一度も死なず!やってやった!

ババコンガ

前は集会所クエストの方でババコンガにやられたわけですが、
今回は村クエだったのでちょっと難易度も下がったのかな

エリアに入ったときにピンク猿が2匹もいてびびる

あれ?夫婦?
ババコンガ2匹相手でしたって落ちじゃないよね?


びくびくしながらも攻撃開始。
あ、良かった、ただのコンガだったみたいです。
まだコンガ自体見慣れていないので、大きさがイマイチよくわからない。

さて、ババコンガ討伐ですが、
ある程度ダメージを与えると、攻撃後にへとへとになって
隙が生まれる
、ということを前回プレイでも学んでいたので、
それも生かし、気刃斬りも生かし、無事討伐成功。

もちろんイャンクック戦でのドーピングも同じように実行。

いまだに捕獲をしたことがない不器用な私です。

今かな、と思って投げても無駄骨な感じ。
弱ってるっていう指標がまだわからないんだ…。
いつかは捕獲!という野望を胸に。



刀ミスマッチ装備からの脱却刀

ババコンガを倒したおかげでコンガ系防具をゲット。
メイルとアームがコンガ系に。
あれ?今回のこの装備薄着だしピンクだし、
メルホアとマッチしてるじゃーん!

ガンナー装備のがごつくない分可愛いんじゃないか、と
気づいてはいけないことに気づいてしまった太刀使いとしては
嬉しいものがありますね。
ごついランポスとおさらばし、無事に「ミスマッチ装備」からは脱脚!

今のところ使い道のないポッケポイントを鎧玉に換算して、
すかさずコンガ装備を強化。


うん、可愛くなった☆
コンガメイルはモンスターの見た目とは裏腹にセクシー可愛い防具だな!

でもまだ前髪はぱっつん…(メルホア)。
あとは頭具だけどうにかしたい。
防御力は捨ててピアスでもつけるべきか。



刀ポッケ農場での疑問刀

そういやポッケ農場での虫取り回数、および採掘回数が
3回だったり4回だったりする
んですが、これはランダムなのだろうか。
法則とかあるのか?謎。
(1しげみにつき3回or4回なので、虫取りの場合は大抵6回か7回)



刀虫にはバルサン…毒けむり玉だね☆刀

虫が嫌いです。
リアルでもモンハンでもそれは一緒だ!


普通に攻撃するとほとんど原型残さない=剥ぎ取れず、の割に
ぶんぶん飛び回ってかなりうっとおしいし、びりびりされるし、攻撃は当たりにくいしで
一体お前のどこを好きになれと?

害虫駆除クエストのため、今回初めて毒けむり玉を使用してみる。
きゅぅぅと高い悲鳴が聞こえるから何かと思ったら、
ランゴスタの断末魔だったのね。

聞こえたらすかさず剥ぎ取りにGO!

初めて見る這いずり虫型モンスター、カンタロス。
毒けむり玉を使うことによってモンスターの体液を手に入れる。

これ、お店で超高かったやつだよ!
毒けむり玉超お役立ちだな!

もっと数持てればいいのに!

調合する素材も持って出かけましたが、あいにく素材玉の手持ちがそうなく、
後半毒けむり玉が切れて旨みのないガチ勝負。

アイテムは欲しいけど、虫うじゃうじゃな状況は、やっぱり精神力使うぜ…!



刀女の子アイルー刀

ろくに育てられもしていないのに何人雇うんだって話ですが。
いいの。煩悩のままいくって決めたの。

そんなわけで
今回は女の子二人(二匹?)が新たにおうちにやってきました。


初女の子だよ☆
そしてキレイな毛並み。

爆弾のスペシャリストなレモン色のベルと、
バランス良しな深青のココア。


その他今いるファミリーをご紹介すると…

007な遊撃手、アメショーのボンド。
大型狙いなストイック侍、赤ぶちのマサムネ。

古参の勇敢おとぼけベテラン、ブラウン毛並みのボン。
割と古株だけど、新人ハンターにまだ心を許してくれない
小型狙いのツンデレメラルー、トウフ。
キッチンアイルーから転職した慎重な爆弾使い、黒メラのリュート。


あら、こうやって書いてみると結構色んなタイプが
揃ってきつつあるのね。


ちなみにキッチンアイルーは
貫禄のチーフ、茶ぶちのキッドと
オトモアイルーから転職したけど、結構この職場に馴染んでいる
情報通、茶トラのジェット。




刀クーラードリンクがあれば怖くない刀

そういや、書くの忘れてたけど、砂漠のトラウマは
きちんとクーラードリンクを持っていくことにより解消されました☆

バカなだけですね。(過去二度も忘れて瀕死体験)
だけどやっぱりまだ慣れていないのは確か。
ここのところご無沙汰。

そんなわけで、引き続きちまちまと頑張ります。
ファンゴが確実にいるエリアが雪山でしかわからなくて、
素材集めに難儀してるんですけど、
もっとファンゴ祭りだ!的なところはないんでしょうか?
あそこ1匹しかいないしな。

まあ複数いたらいたで、突進攻撃の餌食になってる姿が
容易に想像できるので、いいんだけどさ。





関連記事
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5←前へ
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記7←次へ

これ以降の記事および最新記事へは
右下のカテゴリ別目次から選択できます。
最新記事順でよろしければこちら(MHP2Gプレイ日記)からどうぞ。

カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
ゲームの記事
→次
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

