2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > CATEGORY - PC

PCの記事一覧
Tab Mix PlusのFirefox3.5対応(開発版)をダウンロードしてみたものの…
前の記事「Firefox 3.5にバージョンアップして不便に…」で触れた
原因ですが、やはり

①お気に入りを新しいタブで開かない、
②セッション保存ができなくなった、
③閉じてしまったタブを開くボタンがなくなった

の3つ全てアドオンの「Tab Mix Plus」が対応していないせい
だと
わかりました。

調べてみると、開発版ではありますが、3.5に対応しているものがあったので
早速ダウンロードしてみる。

一応アドレス載せときます。
Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7.4pre-Tab Mix Plus
開発版なのでインストールは自己責任でお願いします。

他の皆さんは不具合なく使われているようなんです。
が、私のパソではいまいちちゃんと動作しないんですけどー。

タブの閉じるボタンがなくなったり、なんかタブが反応してくれなくなったり、
せっかく戻ってきたと思った「閉じたタブを開くボタン」(ツールバーのカスタマイズで
追加して使っていた。)も動作しなかったり。

これって私だけ?他に同じ症状でた人いませんか?
うーん。結局削除。

他の人は問題なく使ってるぽいのになんでだろ。
他のアドオンとの相性が悪いとか?
いつのまにか自分がこんなに「Tab Mix Plus」に依存しているとは思いませんでした。
ないときはないで、別に問題なく暮らしていたんですが
1回慣れちゃうともうダメですね。


とりあえず②のセッション保存に関しては
「セッションマネージャー」というアドオンで代用できそうです。

③は前記事でも触れたとおり「Undo Closed Tabs Button」というアドオンを見つけて代用。


でも早く正規の対応版が出て欲しいー!



関連記事
オススメブラウザ 「Firefox」 
Firefox 3.5にバージョンアップして不便に…
Firefox 3.5にバージョンアップして不便に…
愛用しているウェブブラウザ、Firefoxなんですが、新バージョン3.5にしてから
ちょこちょこ使えないアドオンがあったせいなのか、
細かいところで使いにくい。

①お気に入りを新しいタブで開かない、
②セッション保存がなくなった、
③閉じてしまったタブを開くボタンがなくなった

などなど。

とりあえず③は「Undo Closed Tabs Button」というアドオンを見つけて
インストールしてしのいだけど。
まあ履歴から閉じたタブ選べばいいじゃんって話なんですけどね。
なるべくシンプルに起動できた方が楽だったので。

あとは設定とかいじればいいのか?
うーん、よくわかんない。めんどくさいっす。
Tab Mix Plusがバージョンに適用されなかったせいなのかなぁ。
早く新バージョンに適用されるようになってくれないかなー。

細かいとこなんだけど、便利さに慣れちゃった今となってはストレスなんだよなー。
あーもう。



関連記事
オススメブラウザ 「Firefox」 
Tab Mix PlusのFirefox3.5対応(開発版)をダウンロードしてみたものの…
プロバイダ料金を見直そう 楽天への乗り換え&Yahoo!BB裏料金
節約のためプロバイダ料金を見直そうと思い立ち、
このたび「Yahoo!BB」から「楽天」にプロバイダを変更しました。
毎月絶対かかっちゃう固定支出。バカにならないんだもん。

さて、比べてみると…
◆Yahoo!BB 12M 約3700円

◆楽天 12M     約2000円

月1700円も違うじゃん!!

ということで。

その手続きとプライベートな理由で週末も忙しく、
更新に少し日があいてしまいました。


そんなわけでネットから楽天に申し込み、
Yahoo!BBに解約の電話を。

すると…

「今、約2100円で12Mを使って頂けるコースが
 あるのですがいかがでしょうか?」


と言われる。
なんとなんとな隠し玉!!
そんなんあるなら最初から値下げしてほしいわ!


けれども既に楽天に申し込んじゃっている私としては、
もうイマサラなのでお断りしたんですが。

これってYahoo!BBの方には耳より情報じゃない?

プロバイダを変えないでコースだけお得にできるなら
それもありかもねーと思いました。
Yahoo!BBの方試す価値ありですよ!

あとで調べてみたところ、解約を言い出した時に提示される裏料金のようです。
基本的に毎月取られる料金だし、どうせなら少しでも安い方がいいよね。
詳しくはこちらのブログさんにまとめられています。


ちなみにYahoo!BBのお姉さんの対応がとても良かった。
解約するというのに、サービスの鏡でした。偉いね!

普通解約手続きが受理されるのは、書類が向こうに着いてから、
らしいのです。
つまり…

解約電話
  ↓
書類が家に届く
  ↓
書類記入&投函
  ↓
書類が先方に届く←ここでようやく解約手続き受理

なので電話をしてから結構なタイムラグがある。

私が電話したのが月末から1週間くらい前。
通常なら月末の10日前には電話をしないと
当月中の解約はできないらしいのです。

楽天からの回線撤去指定日が翌月上旬だったので、
困ったなぁ…と思っていると、(少しでも早く節約したいしね)
Yahooのお姉さんが、ちょっとお待ちください、と席を立った後、
なんと特別に電話で解約手続きオッケーにしてくれた!

優しい!!解約するのに…!!(ちょっと心苦しい)
ラッキー☆☆


というわけで、Yahooのサービスの高さに感動でした。
プロバイダ料金の節約も完了。

さて、乗り換えた楽天プロバイダですが、
安くなったら遅くなるなんてことないよね?と根拠もなくびくびくしてましたが、
今んとこスムーズにネットサーフィンできてますよ!


みなさんも楽天に乗り換えか、
もしくはYahoo!BBの裏料金、試してみてはいかがでしょう?

楽天の申し込みはこちらから。
楽天ADSL乗り換え申し込み

解約手続きがわかりにくかったので、
リンク先載せときます。
Yahoo!BB 解約手続き方法
Yahoo!BB 解約手続き注意事項
オススメブラウザ 「Firefox」 
インターネットを見るときの表示速度や、セキュリティが気になる人へのオススメ。

今回は、私の愛用ブラウザ「Firefox」のご紹介。
初心者の方向けの説明になります。

簡単にすぐ使えますので、ぜひ試してみてください。
どうやって使うのかは下のほうに記してありますので、リンク先を参考にしてください。


星ブラウザって何?
インターネットでホームページを見るときに使うソフトです。
普通windowsのパソコンを買った場合、標準で「Internet Exploler」(以下IEと略)が
ついていて、インターネットをはじめるときにはeのマークをクリックしているかと思います。

実は、インターネットを見るときに使うのは絶対IEでなくともいいのです。
たまたま最初にパソコンに入っていたソフトがIEだったというだけなのです。

今回私がオススメするのは、今私がメインで使っているFirefoxというブラウザです。


星なぜFirefoxがおすすめか?
ではなぜIEよりFirefoxがオススメなのか。
理由は3つあります。

①セキュリティ面
②表示の速さ
③拡張機能の高さ(色んなことができる)


なぜ私がIEからFirefoxに乗り換えたか、というと②もありましたが、
なにより①が気になったからです。

さきほども触れたように、ほとんどの人は最初から標準装備されているIEを
当たり前のように使っているかと思います。
つまり、使っている人が多い、メジャーなブラウザであるということです。
よって、悪意の標的にされやすい、という面があります。

そういう意味で、IEから別のブラウザに変更するだけでも
リスクは減るかと考えられます。

IEの機能がひどい、というわけでは決してありません。
わざわざ面倒なことをしなくてもIEで十分、という方もいらっしゃるかとは思いますが、
セキュリティのことを考えると、替えるだけの価値はあるのではないでしょうか。

②に関しては、当初併用してみて私はFirefoxのほうが早いと感じたので
こちらをメインにしましたが、これは大きな差ではないかもしれませんので
ご自分で確かめて頂ければと思います。

色々なブラウザの速度比較をしたグラフがこちらで見れます。
参考までにどうぞ。
これを見る限りはFirefox一番早いです。

そして最後の③ですが、詳しく次の項目で話していきたいと思います。


星拡張機能で何ができるの?

さて、Firefoxではアドオンと呼ばれるものをインストールすることで、
自分が使いやすいように変えていくことができます。

こう書くとよくわからない…となるかもしれませんが、
要は色んな武器を装備してパワーアップ
といったイメージでしょうか。

女性でたとえると、
流行りの服やアクセサリ、メイク道具などを
手に入れて華麗に変身☆
といった感じです。


私が使っているアドオンを幾つかご紹介しますと
さとと-クローバーAutoPager
GoogleやYahoo!などで検索した時に、次へ、というのをわざわざ
クリックしなくても自動的に次のページを読み込んでくれ、
スクロールしていくだけで簡単に続きが見られます。
最初は、大して変わらないと思っていましたが、導入してみるとこれが便利。
ブログなどでも適用され、読みこんでくれます。

ただ、なぜかこのブログだけ変な読み込み方して困ってるのですが…。
トップのタイトル部分だけが延々と読み込まれるんですよね。
これどうしたらいいんだろ。対処法知りたいです…。

(追記:どうにか調べて解決。こちらのサイトさんを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます!でも超苦戦した~!疲れた…。
自動設定されていないものを追加するときにご参考にどうぞ。)


ま、読み込みが変な時や、いらない時には右下のマークをぽちっと
押すことで、簡単にオンオフできます。

さとと-クローバーテキストリンク
↓のようなリンクの張られていないアドレス、通常だとこれをコピーして
アドレスバーに貼り付け後ジャンプ、という流れですよね。
このアドオンを入れると、アドレス上をダブルクリックするだけで
ページを開いてくれます。
http://kotonohatumugi.blog121.fc2.com/

さとと-クローバーIE View
ごくまれにですが、IEでしか正常に表示されないサイトというのもあります。
そんなときにはこれを入れておくと、そのサイトをIEで開いてくれるので
助かります。
Firefoxに変えるのが心配でも、これがあればいざというときに
IEで開きなおせるのでよいかも。

さとと-クローバーPersonas for Firefox
ブラウザのスキン(背景)を簡単にボタンひとつで変えられます。
気分を変えたいときに。

なお、これだとアイコンは変わりませんが、テーマをダウンロードすると
アイコンもハロウィーン仕様だったり猫だったり、
ポップなものからスタイリッシュなものまで替えられます。

さとと-クローバー分割ブラウザ
タブを並べて複数表示したいときに。
見比べながら作業の時などに重宝します。


他にも色々なアドオンがあります。
Firefoxへの乗り換えは簡単にすみますので、ぜひ一度試してみてください。
最初は併用してみて、いけそうならメインをFirefoxにするのもいいでしょう。


星どうやったら使えるの?
ダウンロードとかインストールってどうすればいいの?って方はこちらを参考に。
真ん中あたりの「インストールガイド」をご覧ください。
画像つきで説明されています。

公式HPはこちら。
ここから本体やアドオンをダウンロードできます。
また、どういう機能や特長があるのかも、わかりやすく書いています。

機能比較はこちらをどうぞ。
ブラウザは他にも色々種類があり、sleipnirやoperaなども
それぞれの機能や特長があります。
今回私はお気に入りのFirefoxをオススメしましたが、
好みもあるかと思いますので、お好きなものを試してみるのもよいかと思います。
便利フリーソフト Orchis(ランチャ)
●デスクトップのアイコンが多くなりすぎて
困っているあなたに、お役立ちフリーソフトをご紹介。


パソコンを使っているうちに、
「デスクトップがアイコンでいっぱい、せっかくの壁紙も見にくいよ!」
ってな事態に、みなさんよくなりがちだと思います。

かく言う私もだんだんとショートカットが増えていき、
2行くらいですむならよかったのですが、3行こえるとなんだかもう
整理したくていらいら。



系統でまとめてフォルダにいれるという手もありますが、
そうするとそこにたどり着くまでクリック回数が増えて面倒。

たとえば、itunesを起動させたいときには、
音楽フォルダをクリック→itunesを探してクリック、
これってよく使うものだとやっぱりめんどくさい。



そんなときにお役立ちなのがOrchisというランチャ。
いつでもどこでも中央(ホイール)ボタンクリックするだけで
一発でぴろんと出てくるショートカットリスト集
、というイメージでしょうか。
もうこれが便利で便利で、手放せません。


そこに登録しちゃえばデスクトップには何も残さなくてもいいわけです。
きれいな壁紙だけが見えるって寸法です。
(私はなんか気分的にゴミ箱だけ残してるけど)
フリーソフトなので無料でダウンロードできます。


しかも階層式になっているので、さきほどの音楽フォルダの中のitunesを
選びたい時でもクリックする必要がないのね。
音楽フォルダにカーソルをあわせるわけで次の階層(音楽フォルダの中身)が
ぴろりとでてきてくれるんだな。

これもラク。
たくさんショートカットがありすぎて持て余している人に特におすすめ。


起動方法はいろいろと設定できて、たとえばShift+Enterを押せば出てくるようにも
できるし、カーソルを画面端にもってくると自動で出てくるようにもできます。


私のつたない説明ではわかりにくいので
こちらのサイトさんも参考までにどうぞ。→適当少年様
画像がのっているのでイメージがつかめるかと思います。

もっと詳しく知りたい方は、こちらのサイトも参考にどうぞ。
画像つきでインストールから設定・使い方等丁寧に説明されてますよ。


実はつい先日、色々とパソコンをカスタマイズしてたら
何かの拍子にどこでもクリックでorchisが起動できなくなり、
もう半狂乱ですよ。

中央ボタン押しても出るのはスクロールのためのボタン的なものだけ。
スクロールボタン(?)とか別にいらねーよ!Orchisを返せ!と
心底思いました。
いろいろしたあげく再起動したら戻ってほんと良かったけど。
ネット開きながらブラウザ上でも開けるのがほんと便利で使ってただけに、
それがなくなると超ストレスでした。



気になった方、ぜひお試しあれ。
ダウンロードはこちら。
作者様のページです。

カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
PCの記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

