2009/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > ARCHIVE - 2009年06月

2009年06月の記事一覧
→次
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「MW 第0章 悪魔のゲーム」見た!
映画MWに連動して放映されたドラマ版見ました。
いやー最初は流し見だったけど、結構面白かったかな。

どこかで見た設定(SAW?とか3億円事件?とか)とはちょっぴり
思いましたが、でもまあ、映画が見たくなったくらいは面白かった。
映画にどうつながってくんだろう。

佐藤健、若干演技うまくなってない?

玉木宏、最近ちょっとやせすぎて怖いと思ってたけど、
やっぱかっこいい事はかっこいいよな。
眼鏡超似合う!萌えました☆笑 声もいいしなー。

リアルで付き合いたいかというと、ちょっと違う気もするけど。

吉高と付き合いだしたみたいだし、恋多き男だよね。
今度は長続きするといいですけど。
吉高由里子は独特な感じが、割と嫌いじゃないし。

ちなみに前付き合ってた加藤ローサは、なんかバラエティで見たときに
気遣いのできない子っぷりを見て、ちょっと苦手。

まー、「あんたなんか好きなわけじゃないんだからね!」とツンデレしてたのも束の間、
結局玉木宏の眼鏡姿にやられたってなだけの話です。
スポンサーサイト
SEO対策 ブログ名より記事タイトルを先に表示してアクセスアップ!
SEO対策って何?bear

SEO対策ってなんだろう?

ブログカスタマイズを始めるとよく見かけるこの言葉。

初心者には何のことやらわからないですよね。

私のざっくりした認識によれば、要は
「いかに検索にひっかかりやすくするか」
と思っておけば良いかと思います。

検索エンジンが見つけやすいように親切なつくりにする、
ということですかね。

私もまだ初心者ですので、間違ってたらごめんなさいですが、
とりあえずアクセスアップに役立つことは間違いないと思います。

その中でも比較的簡単かな、と思うものを今回はご紹介。




記事タイトルを前にして検索にひっかかりやすくbear

検索では、
冒頭にきているキーワードほど重要視されます

それを利用して、より検索にひっかかりやすくしてみましょう。

ネットサーフィンをしていると、ブラウザ(IE等)の左上に、
見ているページの名前が表示されています
よね。

ブログの場合、これが通常は
「ブログ名+記事タイトル」
となっていることが多いと思います。

私もこのカスタマイズを行う前はブログ名が先に表示されていました。


ブログ名が1ジャンルに特化したものであればそれでもよいのですが、
(例えばブログ名が「初心者向けブログカスタマイズ」や「モンハンプレイ日記」など)

うちのように
ブログ名だけ見ると全く中身がわからない、
到底検索ワードになりそうもないブログ
ですと、
記事タイトルが先になったほうが、より検索にはひっかかりやすくなるわけですね。

もちろんテンプレートによっては、最初からSEO対策として、
記事タイトルの方が先になっているものもあるかもしれません。
その場合はラッキーだと喜んでおけばいいでしょう。

ですが、もしあなたのブログが「ブログ名+記事タイトル」になっているのであれば、
この設定をするだけで、少し検索から来てくれる人が増えるかもしれませんよ


さあ、ページタイトルを
「記事タイトル+ブログ名」と変更してみましょう。





編集前に複製はとっておこうbear

おっと、その前にやることがあります。
変更する前にかならず複製を作っておいてくださいね
もし何かよくわからない間違いをしてしまって、以前のテンプレートに戻せない!
となっては困りますので。
複製の取り方はごくごく簡単、ボタンひとつ押すだけです。

ご自分の管理画面の環境設定(みどり色)から
「テンプレートの設定」→「変更したいテンプレートの右にある複製ボタンを押す」
それだけ。リスクは回避しましょう。

万が一変なところをいじってしまっても、複製したほうのテンプレートを適用すれば
前のものに戻せます。




設定の仕方bear

設定方法はFC2ブログのテンプレート工房様をご覧下さい。
私とてもお世話になっております。

設定は本当に簡単。
<%blog_name>と <%sub_title>の順番を入れ替えるだけですから。
テンプレートのHTMLを編集するので、最初は抵抗があるかもしれませんが、
いざやってみると本当に簡単なのでぜひ試してみてください。






以上、初心者向けの簡単なSEO対策でした。
お役に立ちましたでしょうか?
これやってみたよという方は拍手下さると嬉しいです。

これからもピンポイントなカスタマイズについて、
ざっくりご紹介していきたいと思います。
ではでは、ご縁がありましたらまたお会いしましょう。
コトノハツムギでした。



関連記事

オススメ無料ブログ 比較してみよう
カウンターを設置しよう
FC2ブログ オススメのプラグイン
検索サイトへ自分のブログを登録・推薦してみよう 
フリーゲーム 「Monochrome Wish」 レビュー
フリーゲーム 「Monochrome Wish」のご紹介です。
堪能させていただきました。面白かったです。エンドも豊富。
エダハナ


攻略対象はメイン3人、サブ2人でエンド数16
スチル28枚(+差分)。12歳以上推奨。
(エンド内訳はノーマル2、悪魔3、クロード4、ウォルター5、ルドルフ1、イオ1。



黒バラストーリー

ハロウィンの日、街中で、
世界がモノクロに見える『    』が
彼女の世界でもなお、色鮮やかな少年に出会いました。

その少年にその理由を聞くと、
彼はこう言いました。

『僕は悪魔なんだ。』
『何年ぶりだろう。こんなに楽しいのは。』

『そうだ、お礼に願い事を1つ、叶えてあげよう。』



『さあ、願い事を言ってご覧?』



黒バラ感想

メイン攻略対象は3人。

☆元幼馴染み、今おにいちゃんのクロード
  →過保護でよくできた兄。若社長
☆仕事先の主人、作家のウォルター
  →ひとまわりくらい違う年上さんの侮れなさ
☆主人公の世界で唯一色のついた存在である悪魔
  →少年と青年両方を堪能


サブ攻略対象が2人。(エンドはそれぞれ1つ)

☆クロードの秘書のルドルフ
→毒舌美青年
☆ウォルターさんところでの仕事仲間、イオ
→大人びた少年眼鏡


主人公の、世界はモノクロにしか見えない設定が
悪魔ルートだと特に、生かされていて良かった。


色が見えるってそれだけで幸せな気持ち。

でもモノクロな運命をありのまま受け入れている
主人公のスタンスもそれはそれで良し。

主人公は願いをかなえるのか、
そしてその内容はどんなものなのか、
それによってお話は変わってきます。


クロードは割と幸せめと病み系半々くらい、ウォルターは悲しめ、
悪魔はバランスよく、ってな感じのエンドでしょうか。
言うほど鬱には感じなかったかな。

好みとしてはクロードが定番のツボ、意外に悪魔も良かった。
やっぱモノクロ設定が一番映える。
糖度はお兄ちゃんが一番あるかな。
でも全体的には甘すぎもせずな感じです。

作者様のバランス感覚がちょうどよいせいか、
飽きずに楽しめました。

結構細かいところで会話に違いもあったりして。


絵も十分お上手ですし(完成しきっているわけではないですが)
スタイリッシュな感じの作りは魅力的でした。

操作性としては、繰り返しプレイも気にならずできて○。

ストーリーを見て気になった方はぜひ一度プレイを。オススメです。


黒バラ気になったところ

しいて言うならエンドがあっさりしすぎてて、え?これで終わり?と
物足りない気分に。

おまけ等は充実しているが、その後のいちゃらぶではなく、
過去の話が多いかな。

あとルドルフのあの設定は要ったのか、と思わなくもない。
別の人ルートできてるのに、最後でいきなりほとんど会ってもいない
ウォルターエンドにいけるのは、なんか唐突に感じた。

それくらいです。



ネタバレあり感想
ちょっとネタバレ入りますよ。
なるべく控えめにはしていますが、エンドの言及などありますのでご注意を。

攻略はアオバラメサイア様へどうぞ。
というか、リンクフリーと書いていたものの、条件付だったので、
一応リンクの了承を…と思ってコメントしようとするも、
なぜか何度も禁止ワードにひっかかり、試行錯誤の果てにあえなく断念。
一体なぜ。そして何がひっかかったのだろう。胸が痛い。
紺野真夜様、ご覧になっていたらすみません…。禁止ワードにはばまれました…。
検索サイトへ自分のブログを登録・推薦してみよう
アクセスアップのための第一歩bear

今回はアクセスアップのための第一歩をご紹介していきます。
それは検索サイトへの登録・推薦です。

あなたのブログがお友達や知り合いメインでにぎわっているのなら良いのですが、
もっとアクセスを増やしたい!自分のブログを知ってもらいたい!
という方は、ぜひチャレンジしてみましょう


たいていの方はGoogleやYahooなどの
検索サイトからいらっしゃいます。


しかし、あなたのブログの存在を、検索サイトが知らないままでいると、
あなたのブログの記事は当然のことながら検索結果には表示されません

登録していなくても、時間がたてば検索エンジン用ロボットが、
勝手に記事を拾っていってくれるようですが、
登録・推薦しておいて損はありません。
少しでも早く、自分のブログのことを検索サイトにも知ってもらいましょう。




検索サイトへの登録bear

以下のリンクからそれぞれ登録できます。
YahooのみYahoo!JAPAN IDが必要です。

Googleに登録
Yahoo!JAPANに推薦
MSN(Bing)登録
百度(バイドゥ)へ登録

登録の仕方はそう難しくはないと思いますが、
私がいつもお世話になっているブログさんで、検索エンジンへのブログ登録方法が
図解つきで丁寧に説明されていましたので、そちらへのリンクを貼っておきますね

もしわからなければ、そちらを参考にどうぞ。

ブログが作りたい!様で登録方法を読む

実際に登録してから結果が表示されるまで、しばらくかかるようです。
また、必ずしもインデックスされるとは限りません。




検索ロボットがいつ来たかチェックするツールbear

登録してからしばらくたったけれど、
ちゃんと記事を拾いにきてくれているか気になる、という方は
こちらを使ってみましょう。

ボットチェッカー

これは各検索ロボットが一番最近いつ来たかがわかるツールです。

私のサイドバーにも貼ってありますが、
Google、Yahoo、MSNのそれぞれの検索ロボットが
いつ自分のブログに来てくれたのかがわかります

しばらくして気になるようならチェックしてみましょう。


ボットチェッカーを表示させる方法bear

①それぞれのボットチェッカーに自分のブログのURLを入力して
  タグを作成しそれをコピー


②自分のブログの管理画面→プラグインの設定
 →公式プラグインの追加→フリースペースを選択

HTML編集を開いてそこにボットチェッカーで作成したタグを貼り付け。更新をクリック。

さあ、これでサイドバーにボットチェッカーが追加されているはずです。
いかがでしたでしょうか?きちんと登録できましたか?

引き続きアクセスアップについてのお役立ち記事を、今後もお伝えしていきたいと思います。
皆様の良きブログライフを願っております。ではでは。




関連記事

オススメ無料ブログ 比較してみよう
カウンターを設置しよう
FC2ブログ オススメのプラグイン 
SEO対策 ブログ名より記事タイトルを先に表示してアクセスアップ!
サイト案内作ってみました。とか最近の本とかエヴァ読んだ話とか。
リンクについてのみの記述から、サイト案内を追加してみました。
各カテゴリのオススメ記事などを載せてみたり。
結構時間かかったぜ…。お暇なら見てってください。




今読んでる池上永一の「レキオス」面白いです。
気力があったらレビュー書きます。
なんか本のレビューいっぱいたまってるけどどうしよう。

なかなか書評がたまりませんね。
読んでるんだけどね!
手持ちの本から最近話題の本とか、オススメの本とか
レビューしたい気持ちはあるんですけどね!




あ、あと最近エヴァの漫画を読みました。
もともとエヴァをあんまり知らない子でして、それでもまわりの子に進められて
DVDを借りたり(なんか新しいバージョンの序とかそこらへん)と
ものすっごい遅いエヴァデビューです。

アダムから生まれたからエヴァなのかーとか。

アニメ版ちらっと見てて、シンジが情けないというイメージしかなかったんですが、
(声のせいか?)漫画版はいくらかマシかも。
むしろ、まわり理不尽すぎるよね…みたいな感じで入り、
最初はどうなのかなーと思ってましたが、徐々に良くなってきました。
まわりとの人間関係作れてきたし。

ゲンドウは怖いけど。ユイ以外興味なさそう。
レイに優しいのもユイ投影なんじゃないの?っていう予想。

後半は結構シビアな展開でなるほどなーと言った感じ。
トウジは泣いた。読んだの確か11巻までかな?続き気になる。




そういえばいじりついでにリンクの色をいじったら、
なんだかとんでもないことになり、どうしようかと思いました。
記事の色がリンクの色も考慮しての配色なもんだから、
やっぱり変えると変になったり、同色ばかりになったりと
見づらいんですよね。
安易にいじるんじゃなかったぜ!難しい!

前の色も薄すぎてしかも若干蛍光色チックで見にくいかなぁと思って
変えてみたのですが、見慣れたせいもあってか、
前のが結局一番よかったような気がしてきました。

ちなみにバックアップとってなかったので、前の色番号わからず。
同じ青系にはしてみたものの、うーん、どうしよー。

メニューもこれまで英語だったのですが、日本語のがやっぱ直感的に
見やすいよね、と変えてみた。…ものの。
見やすいけど、やっぱデザイン的にはちょっと微妙かな。

というわけで今日は微妙なカスタマイズとなってしまった。
相変わらず試行錯誤な私でした。

カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
2009年06月の記事
→次
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。