FC2ブログ
2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > スポンサー広告 > title - 采配のゆくえ 【DS】TOP > 一般ゲームレビュー > title - 采配のゆくえ 【DS】

What's New
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
采配のゆくえ 【DS】
NDSゲーム「采配のゆくえ」の感想です。

采配1

【簡単な紹介】
関が原の戦いを舞台に、石田三成を主人公として進められる戦国アドベンチャー
稀代の天才戦術家、島左近やその娘たまき
親友で病に冒されつつも三成の役に立とうとその才を発揮する大谷吉継などの
助けを借りながら、徳川家康勢と戦っていく。

流れとしては戦略パートで会話や移動等を通して情報を集め、
合戦パートで軍を指揮していく感じ。
ただし、味方はなんでも言うことを聞くわけではなく、
時に説得する必要が出てくる。

これまで得た情報を駆使して、武将を説得しよう。


【感想】
キャラのグラフィックや動きは、逆転裁判シリーズでしょうと
言いたくなるほどそっくり。
でもそれが魅力的なキャラ形成につながってるんだし、いいんじゃないの?と思う。
独特の動きがダイナミックで、見ていて楽しい。

キャラの魅力もさることながら、何より話の展開が飽きさせない。
それぞれの武将の思いや戦う意味、覚悟…そう言ったものが胸に迫ります。


采配2

特に大谷吉継にはかなり心を打たれて涙涙でした。

キャラグラのかっこよさに負けるものかと警戒していたのに
やっぱりかっこいいよ…ちきしょう。

見た目もかっこいいですが、それ以上に志というか覚悟のほどや
義と友情に生きたところが感動でした。
頭の切れ具合も素敵。

このあたりの史実にぜんっぜん詳しくないので
純粋に楽しめている部分もあると思いますが、
逆にこのあたりの時代についてもっと詳しく知りたくなりました。

難易度は簡単。
合戦パートにどきどきしていたものの、かなり簡単で肩透かし。
本格的なシミュレーションに慣れている人はがっかりかもだけど、
誰でも楽しめるという意味では評価できるかな。


ひとつ残念だったのはメインではないキャラの顔グラフィックが一緒だったこと。
さっきまで頑張って味方を支えてくれていた武将と同じ顔のやつが
次に敵で出てきたりしてちょっとがっかり。

でもそれ以外は全体的に楽しめてます。
まだこしてない(たぶん最終話前くらい)ので、頑張ります。

公式HPはこちら。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
最新の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。