2017/03
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  05>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > スポンサー広告 > title - モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1TOP > MHP2G プレイ日記 > title - モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1

What's New
スポンサーサイト
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記1
世間の流行に激しく遅れつつ、いまさらモンハンを初めてプレイ。(MHP2Gです。)
相方さんが安くなってたのを買ったらしく、早速借りました。
本当に初心者です。苦戦しながらもちょこちょこ頑張ってみる。


和柄触った感想
やってみた感想としては、
やりこみ系の硬派なゲームだな、という感じ。
大人向けです。入り口は割りと敷居高い気がする。
一定の時間を費やすとハマッていくゲームなのかな、という感触です。

そして結構疲れる。死んだりすると、もうやめたってなるけど
次の日とか休憩後に、またやってみようかな、と思ったりする
そんな感じ。

どこまで続くかわかりませんが、やりこんでる方々がたくさんいる中
ひっそりこっそりとりあえず初心者プレイ日記。


和柄モフモフ着てスタート
キャラ作成を終えてスタート。もちろん女の子で。
はじめてみて最初に思ったこと。

覚えること多っ!!!

拠点であるおうちのベッドの横にある本を読むだけで、
結構な時間を費やしました。
マニュアルとかは割と読む方の人です。

雪山なのでモフモフな装備。(正式にはマフモフですが)
これはこれで可愛い。

MHP2G 初期装備

下着可愛いのにまったく見えないのは残念だけど、見えたら見えたでそれも問題かー。
雪山で下着プレイは私にはまだ早いです。

村長に挨拶したあと、しばらく訓練所に通って初心者講習を受けることに。

ちなみに村長にもらったお金は肉焼きセットと調合書とモンスター図鑑あたりに
費やしたものの、図鑑がイラストなので別に後でよかったと悔やむ。
だってどのモンスターがどれかわかんないんだもん。
イラストはある程度手がかりになるものの、似てるやつの区別がつかない。
弱点とかそういうのないの?実用というよりあくまで趣味範囲か。
リアルな敵のステータスどっかに載ってないのかなー。


和柄豚ちゃんとアイルー(猫)
豚ちゃんはお肉を焼くタイミングと同じタイミングでなでるのをやめると、
なついてマイピッグになりました。
おうちの本棚で着せ替えできる。

お料理してくれる可愛い猫ちゃんをただでゲット。
クエスト前にお料理を作ってもらって食べると何かしらパワーアップ。
でもたまに失敗してダウン。
女の子なのに食べる動きが豪快すぎてもはや人外。
キャラのモーションはもうちょいどうにかならんかったんかと思う。
男らしすぎるよ!女の子バージョンも用意して欲しかった。

しばらくすると一緒に戦闘に参加してくれるオトモアイルーも
雇えるようになるので、1匹雇ってみる。
格好が可愛いよ☆

MHPG2 アイルー

緑なドングリスタイルを楽しむのもよし、マフモフでお揃いするのもよし。
トレーニングによって動きも変わるので、なんかいるだけで和みます。


和柄カネヅルとポッケポイント
ポッケ農場は楽しい。猫ちゃんたちが可愛いし無料で色々手に入るしね。
ここでたまに釣れる小金魚が序盤の中では割と高値で売れるので、
ひそかにカネヅル決定。
あとセッチャクロアリも結構取れるので、ほんとにお金ない時には
少しでも足しにしてみる。

ちなみに集会所横にいる行商さんとショップの商品がかぶってることがあり、
かつ行商さんのが安いことにしばらくしてから気づき、基本そっちで買うことに。


訓練所でも雪山草やポポノタン、ホワイトレバー等の精算アイテムを
取っておくと、ポッケポイントが貯まる
事に遅まきながら気づき、
ちょっと積極的に狙い始める。
だってトレハンにいけるレベルじゃなさそうなんだもーん。

基本的に訓練所では手に入れたアイテムをお持ち帰りできないので、
ちょっと退屈になり、村長クエストにもちょこちょこ挑戦。
訓練所だとせっかく新しいアイテム手に入れても、
せいぜい調合リストをうめることしかできないもんね。

集会所クエストとトレジャーハンタークエストはまだ敷居が高そうと判断。
手を出すなら村長クエストが最初じゃないかな。

しかし村長クエストのポポノタン採集、なんだか嫌な予感はしたが、
まあいけるでしょうと思っていたら、
すごい怖いの出た。でかい。恐竜的なやつ。(涙目)
なかったことにしてリセット。


和柄気になる気球
雪山でたまに見かけるあの気球はなんだ?
ブーメランを手に入れたので、高いところに上って投げてみるも届かず。(当たり前)
少し調べてみたら、アクション「手を振る」を実行すると
クエスト中1回だけ大型モンスターの場所を教えてくれるらしい。



和柄訓練所で2回死亡
訓練所の最後の初心者講習、対ドスギアノスで2回死んだ。
回復も省みずごり押ししてた為と思われます。なめてました。
アイテム使うのがまだ全然できてない私。
罠関連とか爆弾とか、特に全然です。
というかドスギアノスがどれなのかわからず、多分これ、って感じでプレイ。
ギアノスとの区別がつかず、もしあんなに手こずった相手がただのギアノスで
奥にもっと強い本当のドスギアノスがいたらどうしよーと思いながら戦ってました。

とりあえずごり押しだけじゃダメで、武器に限らずヒット&アウェイが
基本なんではないかということは薄々わかってきました。



和柄狩猟笛はでかかった
狩猟笛というのを、使うまでずっと小さい笛だと思っていた私は
いざ訓練所でつかってみて、ハンマー並みにでかいことに驚愕。

MHP2G 狩猟笛

なるほどこれなら直接攻撃もできるわけだ。

MHP2G 狩猟笛2

こっちは可愛いね。

演奏は奥が深そうだけど、ちょっと練習が必要そう。
というわけでスタンダードな武器は今片手剣から太刀へ。
双剣はエフェクトかっこいいし気になってるけど、当たらなかったときの
ロスが大きい気もして考え中。だってまだ下手なんだもん。
まだ使ったことない武器が残ってるので、試してみようと思います。

ちなみに防具はずっと初期装備のモフモフだったので、腕と腰だけ変えてみる。
寒さ対策はホットドリンク飲めばいっかーと思い切ってみた。
スキルはまだ全然わかってません。


和柄雪山の頂上
雪山の再奥、エリア8の北にくぐれる穴を発見。
地図上だとわからないのでこれまで気づかなかった。

雪山草が結構な確率で取れる採集ポイントがあり、
登ると上にはなんか竜の化石的な何かがある。
さらに崖が登れることに気づき、登ってみると、
煙突らしき穴と突き立った棒がある頂上ポイントに。
絶対何かありそうなのに、特に何も反応しない。
せいぜい気球が見えるくらいだ。

ちらっと調べるとどうも採掘ポイントっぽい。今度試してみよう。


次回はフルフルベビーゲット、怪力の種栽培でお金稼ぎ、アイルーが増えました、の
三本です。(うそ。適当です。サザエさんパクってすみません。)



関連記事
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記2←次へ
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記3
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記4
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記5
モンスターハンターポータブル2ndG 初心者プレイ日記6

これ以降の記事および最新記事へは右下のカテゴリ別目次から選択できます。
最新記事順でよろしければこちら(MHP2Gプレイ日記)からどうぞ。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
最新の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

