FC2ブログ
2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > スポンサー広告 > title - オススメ無料ブログ 比較してみようTOP > ブログの作り方 > title - オススメ無料ブログ 比較してみよう

What's New
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オススメ無料ブログ 比較してみよう
ブログをはじめたい、やってみたい、という方は
まず最初にどのブログを選べばいいのか迷われるのではないでしょうか。

そんな方向けにオススメするのがFC2ブログです。
なぜ私がFC2ブログを選んだのか、
他のブログと比較してポイントをご説明しようと思います。

まず最初にFC2ブログの優れている点について説明し、
その後、他のブログのどこが気になって選ばなかったのか、も
書いていきます。

他のブログの難点を見たい方は、ずずいと一番下の方を見てくださいね。




◆FC2ブログが他に比べて優れている点

①テンプレートのデザインが豊富
②容量が大きい
③カスタマイズ性に優れている
④広告表示が少なく目立たない
⑤アファリエイト可能
⑥ヘルプが充実



では、ひとつずつ項目を見ていきましょう。


①テンプレートのデザインが豊富bear

テンプレートとは、背景や構成などを含めたブログ全体のデザインのことです。
言ってみればブログの洋服です。
自分で一から作ることもできますが、それにはかなり知識が必要なので、
初心者に取っては、いかにこのテンプレートの種類が多いか、
自分好みのものがあるか、という点は大変重要なところです


FC2ブログのテンプレートは公式と共有合わせて、
現在約4900種類くらいあります。
はっきり言ってかなりの充実度だと思います。
可愛いものから、かっこいいもの、ちょっと個性的なものまで
選び放題
ですので、色々と探して見ましょう。

ちなみに共有テンプレートとはユーザーが作成したものを
公開して誰でも使ってもらえるようにしているものです。

同じ記事でも、テンプレートによってイメージがまったく変わりますので、
色々試してみるのも楽しいですよ。



②容量が大きいbear

どうせブログを始めるのなら、あまり制限のないところの方がよいでしょう。
調子に乗って画像や動画をガンガンにアップしていたら、
容量をオーバーしてこれ以上更新できない、となったら悲しいですよね。

FC2の容量はこちら
●ブログテキスト(記事文字数):無制限 1日30件まで投稿可
●ファイルストレージ:総計1GB(画像や動画など)


記事の文字数はもちろん、画像や動画も気兼ねなく載せられます。

最近容量の大きいところもかなり増えてきていますので、
容量だけを見ると、FC2が目だって優れているわけではありませんが、
他の機能や色々な点全てを総合的に見ると、テキスト無制限や
ファイルストレージ1GBは十分魅力的
だと思います。



③カスタマイズ性に優れているbear

ブログを始めたばかりの頃は、気に入ったテンプレートを選んで、
それだけで満足だと思うのですが、使い続けているうちに
もっと自分の好きなように変えてみたい、と思うようになってきます。

もっとここの文字を大きくしたい、色を変えたい、幅を変えたい、
さらに言えば、ここにメニューを表示したい、新着記事を表示したい、などなど
そういう時に自由自在に編集できるのもFC2の魅力です。

後述する他のブログの気になる点で
HTML編集不可、と書いてあるところはこれができません

またサイドバー(当ブログの右側にある、カウンターやプロフィール、カテゴリなどが
あるところです)に、簡単に色んなものを追加できるプラグイン機能
があります。
こちらも公式と共有があり、カテゴリやリンクをツリー化できたり、
メールフォームや時計やカレンダーなどを簡単に設置できたりします。
他にも肥満度チェッカーなど、お遊び系もありますよ。



④広告表示が少なく目立たないbear

自分のブログなのにごちゃごちゃ広告ばかりあるのは
やっぱり避けたいですよね。

なるべく少なく目立たないものを選びたい。
最初FC2がよさそうだと思ったのは、この理由です。

ブログだけでなくHPもそうなのですが、一行目立たないところにあるだけなので、
それがいいなと思ったわけです。

ただ、最近、高速表示を利用すると一番はじめの記事の下に
広告が出るようになってしまいました。
ただし、これは高速表示を利用しなければ表示されません。
現に私は利用していないので出ていませんよね。

環境設定の変更→ブログの設定→アカマイの設定で
利用しないを選ぶと広告は出ません。



本来の広告はブログの一番下にPRとある一行だけです。

かなり目立たない仕様です。

私のブログですと、その上にもう1行あるのでボリュームがあるように見えますが、
それはテンプレート作成者と素材元のリンクなので、FC2の広告ではありません。
公式テンプレートを選べばこの行の表示はありませんよ。

他のブログだと一番上の目立つところに広告があったり、
記事下に結構なボリュームの広告があったりすることもある
ので、
そういうものが気になる人にはFC2ブログがオススメです。



⑤アファリエイト可能bear

アファリエイトをやってみたい!という方はもちろん、
今はそんなに興味がないという方でも、
少しやってみたいな、と思う日がくるかもしれません。

そんな時のためにも、アファリエイトが可能なブログを選んでいたほうが
選択肢の幅は広がります。


他のブログですと、アファリエイト自体禁止されていたり、
できても制限があったりすることがあります

例えばYahoo!ブログはYahoo!アファリエイトだけですし、
楽天は楽天アファリエイトだけしか許可されていません。

FC2では完全解禁ですので、自由自在です。



⑥ヘルプが充実bear

はじめたばかりのころは、記事の書き方や編集など
一体どうすればいいのかわからない
、ということがありますよね。

FC2ではマニュアルというものがあり、そこで親切に教えてくれています。


画像を挿入したい、絵文字を使いたい、記事欄の上のボタンの意味は何?
などの記事を書く時の基本的な操作から、
プラグインの追加の仕方、テンプレートの編集の仕方なども、
図つきで説明されています。

初心者には心強いといえるでしょう。




以上がFC2をオススメする理由です。


いやいや、待ってくれ、でもあそこのブログも気になるんだよなー、
という方のために、他のブログをなぜ選ばなかったかの理由も書いてみようと思います。




◆他ブログを選ばなかったポイント

アメブロ
→管理や操作が重い。広告が目立つ。HTML編集不可。アファリエイトに向かない。
Yahooブログ
→カスタマイズ不可。アファリエイトに制限あり。記事編集も使いづらい。
 サーバーも重く、テンプレートのデザインは選択肢がほぼなし。
gooブログ
→容量は大きいがHTML編集不可。アファリエイト制限あり。自由度は少ない。
ヤプログ
→サーバーの安定性が低い。全体的にデザインは女の子向き。
エキサイト
→アファリエイト不可。容量が少ない。機能面での進歩が少ない。
ココログ
→HTML編集不可。アファリエイト制限あり。
ウェブリブログ
→HTML編集不可。
 それ以外は全体的によさそうだが、使える機能が格段にあがるスタンダードコース(無料)
 に申し込むのに、キャッシュカードの情報入力が必要なのがひっかかる。

JUGEM
→画像容量が少ない。ブログの中に1箇所は強制的に運営者のGoogleAdSenseの
 広告が表示されてしまう。
ライブドア
→高機能だが管理画面がやや使いづらい。
 あと個人的にライブドアは、どうしてもホリエモンのイメージが…。
シーサーブログ
→ひとつのアカウントで複数ブログが作れるためアファリエイト向き。
 ただしテンプレのデザインにセンスなし。数も少ない。
忍者ブログ
→高機能だがヘルプが不十分なため上級者向けかも。機能本位の職人系?




いかがでしたでしょうか?
好き嫌いもあると思いますので、もしどうしても他が気になるということでしたら、
そこでもいいと思います。
まず始めてみる事が大事ですからね。


でもまあここまで読んできて、
FC2、評判も良さそうだし登録してみようかな、と思った方。
では実際にFC2ブログに申し込んでみましょう。
以下、登録方法についてナビしていきますね。





◆登録の仕方

まずここからFC2のトップページに飛びます。
左上の新規ユーザー登録をクリックしましょう。

ハートvvおれんじFC2IDに登録
まずはFC2IDに登録する必要があります。
いるものはメールアドレスだけです。
これに登録すると、アクセス解析やカウンターなどのサービスも
簡単に使えます。
↓のページを参考に登録してみましょう。
FC2ID登録の仕方

メールアドレスを送信すると、そのアドレスにFC2からメールが送られてきますので、
送られてきたアドレスから本登録をしましょう。
項目はニックネーム、パスワード、性別の3つです。


ハートvvおれんじログイン
登録が終わったら、そのニックネームとパスワードでログインしてみましょう。
わからない方は↓を参考にチャレンジしてみてください。
ログインの仕方


ハートvvおれんじFC2ブログを追加登録
さあ、あとはブログサービスを追加するだけです。
ログインしたら左に出てくるメニューから、「サービス追加」を選び、
FC2ブログを追加しましょう。

↓を参考にしてください。
FC2ブログ登録の仕方

ニックネームやブログのタイトル、紹介文などはあとで編集できますので、
あまり悩まず登録してしまいましょう。
IDのみ変更できません。

IDは既に使っているものが多いかもしれませんので、
希望の文字に数字を組みあわせると、かぶりにくいかもしれません。



ハートvvおれんじあとは記事を書くだけ!
さて、できたでしょうか?
おめでとうございます!あとは記事を書くだけですね!
参考までに記事を書く時のヘルプもリンクを貼っておきます。

記事の書き方
記事の入力補助ツールについて



以上長々とお付き合いありがとうございました。
次回からはオススメのプラグインや、カスタマイズなどについても
お話していきたいと思っております。

皆さんもよきブログライフを!





関連記事
カウンターを設置しよう
FC2ブログ オススメのプラグイン
検索サイトへ自分のブログを登録・推薦してみよう
SEO対策 ブログ名より記事タイトルを先に表示してアクセスアップ!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
最新の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。