FC2ブログ
2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > スポンサー広告 > title - カウンターを設置しようTOP > ブログの作り方 > title - カウンターを設置しよう

What's New
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カウンターを設置しよう
前の記事でFC2ブログの魅力をお話しましたが、
ブログを開設したよ、という方、記事はもう書いてみたでしょうか?

さて、ここで、自分のブログはどのくらい人にみてもらえてるのかな、
と気になりますよね。

次はカウンターを設置してみましょう。



◆カウンターって?bear

カウンターというのは、ブログを見てくれた人の数を表示してくれる
便利なツール
です。
私のブログの右上に、カウンターとあるのがそれですね。
うちはまだまだ少ないですが、参考までに見てください。
カーソルを上に動かしてみると、一週間の推移と、
昨日今日のお客さんの数がわかります。



◆カウンターは2種類あるbear

さて、今見てもらったのは、来てくれた人の累計を一日ごとに表示している
アクセスカウンター
ですが、これ以外にも、オンラインカウンターというものがあります。

こちらは、今見ている人の数を表示してくれるものです。

好き好きですが、これはある程度人が来てくれるブログになってからでも
いいと思います。
まだすかすかのうちは、寂しいですからね。
まずは通常のカウンターを設置してみましょう。

みんな何時くらいに身に来てくれているんだろう、と気になる方は、
アクセスカウンターを登録した後に、
FC2カウンターの管理画面で各日付をクリックすると、
時間ごとの人数が表示されますので、それを参考にするといいでしょう。

ブログを始めてすぐにカウンターを設置しておけば、
自分のブログへ何人訪問してくれたかの実際に近い人数がつかめます。
励みにもなりますので、なるべく早くカウンター設置するのがオススメですよ!

では実際に設置するまでの手順を見てみましょう。
◆カウンターの登録方法bear

まず、ここをクリックしてFC2カウンターの画面に飛んでください。

FC2ブログをお持ちの方はFC2IDに登録しましたよね。
その時のメールアドレスとパスワードでログインしましょう。

その後、利用規約を読んでそれに「同意する」、FC2カウンターに「登録する」をクリックです。

もしFC2IDのトップページにとんだ場合は、
左のメニューに出てくる「サービスの追加」から
FC2カウンターを選んで追加
して下さい。
FC2カウンターの管理画面に移動すると思います。



◆デザインを選ぼうbear

左のメニューの「画像変更」でカウンターのデザインを選びます。
FC2カウンターには約3000種類以上のデザインが存在します。
自分の好きなものを選びましょう。
自分でデザインした画像を使うこともできるようですよ。

気に入った画像が見つかったら、画像の左にあるチェックボックスにチェックを入れて、
「アクセスカウンター画像に設定」・「オンラインカウンター画像に設定」のどちらかをクリックします。



◆設定をしようbear
その後、左メニューの「ユーザー管理トップ」をクリック。
「設置ページURL」というところに、自分のブログのアドレスを入れましょう。
その時、さきほど選んだ画像のカウンターが表示されているかチェックしましょう。

それから細かい設定をします。


ひよこ桁数の設定
何桁表示するかの設定です。
はじめは5桁くらいでよいでしょう。

カウンターの画像が大きいものを選んだ場合、桁が大きくなると
サイドバーからはみ出す場合がある
ので気をつけてください。


ひよこ最初のカウント数
「カウンタ値」というところで最初のカウント数を設定できます。
通常は空欄でよいでしょう。
別のブログからお引越しする場合、間違えてカウンタの数を
リセットしてしまった場合などに使いましょう。


ひよこ二重カウントの設定
「二重カウントする」は見た回数だけカウントします。
「二重カウントしない」と設定すると、同じ人が同じ日に何回もブログを見ても
1回としかカウントしません


はじめのうちは「二重カウントする」の方が、何度も見てくれていることが
わかって、励みになるかもしれませんね。

純粋にその日訪れた人の数がしりたい場合は「二重カウントしない」を
選びましょう。


ひよこ週間カウントを表示するかどうか
さきほど、私のブログのカウンターにカーソルを動かしたときに、
一週間のグラフが出ましたね。
それを表示するかしないかです。

わざわざ管理画面に飛ばなくても、最近の動向がわかるので私は表示していますが、
人に見られたくない、という人は「表示しない」にして下さい。


ひよこ自分を除外するかどうか
ブログを確認するために自分のブログを何度も見に行ったりすることがありますね。
そんな時自分はカウントに入れない、という設定ができます。

ただし有効にする場合は、クッキーが有効でないと働きません。

自分をカウントしない設定にしているはずなのに、
自分がカウントされているようだ、という時には、
ツールのインターネットオプションからクッキーの設定を確認してみてくださいね。

ちなみに私は自分はカウントに入れていません(有効)。
最初だからカウンタの数を稼ぎたい、という方は無効にしても良いですが、
純粋に来てくれた人がどれくらい見てくれたのかを知りたい場合は
有効にした方が良いでしょう




◆カウンターの設置方法bear

さて、これであとは設置するだけです。
自分のブログの管理画面から緑の「環境設定」欄にある、
「プラグインの設定」をクリック
してください。
「公式プラグイン追加」を選び、その中から「FC2カウンター」の「追加」をクリックです。

アクセスカウンターかオンラインカウンターを選択してください。
両方表示したい場合は、プラグインを2つ追加する必要があります。

1つのプラグインにつき1つのカウンターです。

FC2カウンターを追加→アクセスカウンターを選び、
もう一度FC2カウンターを追加→今度はオンラインカウンターを選ぶ、という手順ですね。

位置はプラグインの設定で「移動」欄の数字を入れ替えるか、
位置欄の矢印を押すかすると、プラグインの順番が変えられます。







◆おめでとうございますbear

さて、これでカウンターを無事設置できましたね。
おめでとうございます!

次回以降もオススメプラグインや、アクセスアップ方法、アクセス解析、
検索にひっかかりやすくするSEO対策やカスタマイズ方法
などを
ご紹介していきたいと思います。

ただ、まずは記事を充実させることが一番ですから、
少しずつ内容の充実も図ってみてくださいね。




関連記事
オススメ無料ブログ 比較してみよう
FC2ブログ オススメのプラグイン
検索サイトへ自分のブログを登録・推薦してみよう
SEO対策 ブログ名より記事タイトルを先に表示してアクセスアップ!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ありがとう! できなくて悩んでいたのでめっちゃ助かりましたっ!
Re: No title
くう斗さんへ

お役に立てて何よりです。

画面キャプチャもなく、文章のみのご説明だったので、
わかりづらいのではないかと不安でしたが、
無事設置できたようで良かったです。

これからもブログカスタマイズ頑張ってくださいね。

カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
最新の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。