FC2ブログ
2018/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > スポンサー広告 > title - FC2ブログ オススメのプラグイン TOP > ブログの作り方 > title - FC2ブログ オススメのプラグイン 

What's New
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログ オススメのプラグイン 
初心者向けのブログカスタマイズ、
今回はFC2ブログのオススメプラグインをご紹介しようと思います。


プラグインって何?bear

前回の記事、カウンターを設置しようでも触れましたが、
プラグインとは、サイドバーに表示される便利なツールのことでしたね。
例を挙げるとプロフィール、カテゴリ、最新コメント等があります。

プラグインの何が良いかというと、その多くが追加するだけで機能してくれる
簡単便利なものである
ことですね。


プラグインを追加する準備をしようbear

さあ、まずは別タブでご自分のブログの管理画面を開き、
環境設定→プラグインの設定→共有プラグインの追加、を選択して
これからご紹介するプラグインの中から気に入ったものを検索してみて下さい。

ダウンロードしても、気に入らなければすぐに削除できますので、
とにかく試してみてくださいね。




プラグインの追加や、カテゴリの編集などをしたことがない初心者の方用
マニュアルのリンクも貼っておきます。

プラグインの追加の仕方
カテゴリの追加・編集の仕方




管理をしやすくbear

ブログを続けていくと、管理画面から色んなところにとんで、作業をすることと思います。
新しい記事を書いたり、過去の記事を編集したり、
プラグインやテンプレート、カテゴリなどを編集したり…。

そんな時ブログから直接編集したい管理画面に飛べると便利ですよね?

さとと-デイジーオレンジ新管理メニューを入れると
わざわざ管理画面トップに飛ばなくても、直接編集したい画面に飛べるのです。

新しい記事を書く時はもちろん、
最近の記事なら、各記事への編集画面にも直接飛べますし、
コメント、トラックバックの管理画面や、テンプレート、プラグインの画面にも
プルダウンから選択してすぐにとべる仕様になっています。

プレビューでどんな感じか確認してみてください。


その他のお役立ちプラグインは続きからどうぞ。



お気に入りに追加してもらいやすくしようbear

頑張って書いたブログがお気に入りに追加してもらえると
とても嬉しいですよね。
お気に入りに追加してもらいやすくするため、
お気に入りボタンを入れてみましょう。


さとと-デイジーオレンジお気に入り 修正版というのを検索してダウンロードしてみて下さい。
ボタンが追加されるはずです。





省スペースbear

「たくさんプラグインを入れると、
サイドバーだけ長すぎちゃって困るよ、
色んな情報を入れたいけど、
もうちょっとどうにかできないの?」


という方に、省スペースなプラグインをいくつかご紹介です。


さとと-デイジーオレンジまとめプラグイン
実に色んなものがまとまっているプラグインです。
月別アーカイブ(プルダウン選択形式)、カレンダー、
カテゴリ、新着記事、新着コメント、新着TB

最後の4つは切り替え方式で表示されます。
言ってみれば6つものプラグインが1つになった、省スペースなプラグインです。


さとと-デイジーオレンジプルダウンリスト
こちらはカレンダーがない代わりにリンクがある省スペースプラグイン。
全てがプルダウン形式です。
新着記事、新着コメント、新着TB、月別アーカイブ、
カテゴリ、リンクの6つ
ですね。
カレンダーがない分、より省スペースです。


そんなに全部まとめてはいらないけど、
一部のプラグインを省スペースしたい、という方にはこちら。

さとと-デイジーオレンジコメント+トラックバック *frame*
新着コメントと新着TBが切り替え可能。

さとと-デイジーオレンジ月別アーカイブ
横に連なる省スペースタイプ。





記事一覧を追加して、昔の記事も見つけやすくbear

せっかく書いてもブログ、という形式上、昔の記事はどんどん埋もれやすくなっています。
少しでも興味を持ってもらうため、記事リストのプラグインを表示してみましょう。

さとと-デイジーオレンジ記事ナビ2 新着+関連エントリー
個別記事ページでは新着記事と同じカテゴリの記事(関連記事)を、
それ以外のページでは新着記事とランダムなカテゴリの記事を表示します。

これで検索でヒットしたページ以外も、見てくれる可能性が高くなりますね。

オススメです。

さとと-デイジーオレンジ記事リストというのも使っていたのですが
上記が入ったことによりかぶるかな、と思い、今はサイドバーには表示していません。

ただ、テンプレートに移植して、記事上に応用しています。
この方法はかなり力技というか、そのままコピーしただけなので、
もうちょっと勉強してからまたご紹介する予定です。

ちなみにこちらはこんな感じで各ページで違った記事リストが表示されるものです。

①個別の記事ページ→ 最新の記事のタイトルリスト表示。
②カテゴリーページ→ そのカテゴリーの記事タイトルリストを表示。
③日付のページ→その日(若しくは月)の記事のタイトルリストを表示。
④そのほかのページ(インデックスページ、page-X.html)
  →表示されている記事のタイトルリストを表示。


参考までに試してみて、気に入ったら使ってみて下さい。

さとと-デイジーオレンジ記事ナビ v1.1
こちらの特長は、記事の冒頭を少し表示できること
文章の最初を少し紹介できることで、より興味を持ってもらいやすく
なるかもしれません。

個別記事ページで、同じカテゴリの記事一覧を表示、
トップページでは表示している記事より、前の記事一覧を表示します。
それ以外のページでは最新記事一覧を表示します。


冒頭要約は、文字数を指定できます。





ツリー化しようbear

リンクやカテゴリなどが、なんの脈絡もなく延々と続いているのは
見難いものです。

そんな時はツリー化してしまいましょう。

私のブログのカテゴリを見てもらうと、ゲームという大きな括りの中で
さらにDSやPS2などに分かれているのがわかりますね。
これがツリー化です。

カテゴリの方は、公式のプラグインでも、カテゴリの編集で親子指定しておけば
多分ツリー化をしてくれると思うのですが、リンクなどはまだではないでしょうか。
共有プラグインの方からダウンロードしてくる必要があります。


ちなみに私が使っているのは
さとと-デイジーオレンジLc.ツリーカテゴリーというプラグインです。

どこが普通のツリーカテゴリーよりすごいかと言いますと、

☆新しい記事があるカテゴリにNEWがつくこと
☆ツリー内にツリーを何段にも作れること
☆全記事一覧も一緒に表示できる
☆カテゴリ横の数字をクリックすると、そのカテゴリの記事一覧が開く

  (例えば私のブログのDSの横にある数字を押してみてください。
   該当記事のリストが開くと思います。ただし親カテゴリは対応していません。)

他にもアイコン画像を設定できたりと、とにかくやろうと思えば
いろいろなことができる多機能カテゴリーです。

その分、設定を色々しようとすると、少し難しく感じるかもしれませんが、
そのままでも十分使えると思いますし、しっかり説明を読めば
そこまで難しい設定でもありません。

基本的には
設定を生かしたければtrue、いらなければfalseと入力するというだけですから。

詳細は作者様ブログにてご確認を。

親子カテゴリにも対応していますので、カテゴリの編集で、
親子設定をしておけば、勝手にツリーになっているはずです。

同系統でさとと-デイジーオレンジLc.ツリーリンクもあります。
私はこちらは使っていませんが、お好みでどうぞ。


難しくてよくわからない、という方は
さとと-デイジーオレンジTree-CATEGORY
さとと-デイジーオレンジTree-LINK
さとと-デイジーオレンジTree-Comment
さとと-デイジーオレンジTree-Arcive

などのTreeシリーズがありますので、こちらを試してみて下さい。





公式プラグインのお役立ち(おまけ)bear

こちらは公式プラグインのご紹介になりますので、今度は
環境設定→プラグインの設定→公式プラグインの追加、を選択してくださいね。

そんなに数がないのですぐに見つけられると思います。


さとと-デイジーオレンジ全記事表示リンク
さとと-デイジーオレンジLc.ツリーカテゴリーを入れれば、全記事表示リンクも一緒に入っているので
必要なくなるプラグインですが、そちらを使用しない場合に。

これを入れておくと、全記事のタイトルリストが表示されます。
昔の記事を探す人が、少し探しやすくなりますね。

このリストをさらに、カテゴリ別に表示するカスタマイズ法もあるのですが、
それはまた次回以降にご紹介しようと思います。


さとと-デイジーオレンジフリーエリア

カスタマイズに慣れてくると、結構使い勝手がいいのがこのフリーエリアです。
ここにお好きな文章やブログパーツを貼り付けて、好きなところに表示できます。

欲しいブログパーツを見つけて追加したい、という場合には
このプラグインを追加しましょう。
HTMLの編集で、タグを貼り付けて更新すると、無事ブログパーツが
表示されるはずです。

細かい説明はそれぞれのブログパーツの追加方法を
読んでみてくださいね。
ここでは簡単な説明だけさせていただきます。





以上オススメプラグインでした。
他にもたくさんの便利プラグインがありますので、
ご自分でも探されてみてくださいね。




関連記事

オススメ無料ブログ 比較してみよう
カウンターを設置しよう
検索サイトへ自分のブログを登録・推薦してみよう
SEO対策 ブログ名より記事タイトルを先に表示してアクセスアップ!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
最新の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。