2018/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > スポンサー広告 > title - 凍りのくじら 辻村深月 書評(レビュー)TOP > > title - 凍りのくじら 辻村深月 書評(レビュー)

What's New
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
凍りのくじら 辻村深月 書評(レビュー)
最近注目の作家が辻村深月
最近のお気に入り作家は東野圭吾→伊坂幸太郎→辻村深月ときてるかな。

他にも好きな作家さんはいっぱいいるけど。
それはおいおい。


さて、最初は装丁のきれいさもあいまって
「冷たい校舎の時は止まる」にチャレンジし、なかなか面白かったので
「子供たちは夜遊ぶ」に続き、そして買った「凍りのくじら」

一番好きかもしれません。

とても良かった。
しみじみと深く心に残る、いい本でした。
読み終わった後感動が残って思わず夜中にレビュー書いてしまったほど。


【ストーリー】
藤子・F・不二雄をこよなく愛する、有名カメラマンの父・芦沢光が失踪してから五年。
残された病気の母と二人、毀れそうな家族をたったひとりで支えてきた高校生
理帆子の前に、思い掛けず現れた一人の青年・別所あきら。
彼の優しさが孤独だった理帆子の心を少しずつ癒していくが、
同じ頃始まった不思議な警告が徐々に事件を起こしてゆく。
みなが愛する素敵な"道具"が私たちを照らすとき――。

家族と大切な人との繋がりを鋭い感性で描く“少し不思議”な物語。

【感想】
決してほのぼのした主人公ではなく、
賢すぎて鋭くて、とがっているとも言えるほどなのに
読み終えた読後感がとてもあたたかく、
充足感に満ちている。

最後のほうは涙が止まらなかった。
驚きもあり、なるほど読み返してみれば
そこここにちゃんと伏線(ヒント)が。納得。

おうちでゆっくりと大切に読んでもらいたい作品。


主人公は尊敬する藤子・F・不二雄のことば、
「ぼくにとっての『SF』は、サイエンス・フィクションではなくて
 『少し不思議な物語』のSF(すこし・ふしぎ)なのです。」
に感化され、まわりの人たちをSFで表すことが癖になる。

「少し・憤慨」、「少し・不安」「少し・不揃い」「少し・腐敗」などなど。

頭がよく分析力にも優れ、一見誰とでもうまくやっている理帆子。
でも彼女はどこかさめていて不器用で孤独だ。

理帆子も、その周りの人間も、どこか足らなくて
そしてどこか自分の近くにもいるような気がする。


ファッションとコスメ大好き、舌足らずで物知らずな美也。
「え?天皇陛下って政治家じゃないの?」

大言壮語と責任転嫁が透けて見える、甘ったれな美形の元彼、若尾。
「ふざけてたかどうかなんて、俺、初対面なんだから、言ってくれなきゃわかんないよ!」

いつも何か不満や敵を作り出し、激しく反発することが生きがいの生徒会長、加世。
「理帆子とあの子、全然釣り合わない。やな感じ。」

おとなしくて地味で孤立しており、唯一の友達理帆子にべったりな同級生、立川。
「ねぇ、理帆子ちゃんを私から取っちゃ嫌だよぅ。」

口が利けないがピアノの天賦の才能を持つ男の子、郁也。

そして別所あきらの不思議な存在感。
「理帆子さんって、僕のその好きな人と似てる。」


そんなキャラクターたちと、国民的アニメ「ドラえもん」に登場する
素敵な道具たちが絡み合って、独特の和音を奏でている。
「どこでもドア」「もしもボックス」「カワイソメダル」「どくさいスイッチ」など
章の名前に色んなドラえもんの道具が出てきていて、
とっつきやすく楽しい。

最後にさす光が、とてもあたたかく胸に響いた。



関連記事
「ぼくのメジャースプーン」 辻村深月 書評はこちら。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
最新の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。