FC2ブログ
2018/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>

*管理ページ* | *Write* | *Edit*

TOP > スポンサー広告 > title - キャラメルボックス 「風を継ぐ者」 観劇の感想TOP > 日々徒然 > title - キャラメルボックス 「風を継ぐ者」 観劇の感想

What's New
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャラメルボックス 「風を継ぐ者」 観劇の感想
お友達に誘われて、キャラメルボックスの「風を継ぐ者」を見てきました~☆
新撰組の舞台ということ以外、ほとんど予備知識なしでのぞんだ今回。

最初は登場人物も聞いたことない名前ばかりだし、
ついていけるかな、と少し不安でしたが、面白かった!

見終わった後、余韻が残る面白さがありました。

面白くないと余韻ないからね。

 剣あらすじ
 元治元年五月。京都壬生村の新選組屯所に、二人の男がやってきた。
 一人は、足は速いが、剣術も学問もまるでダメな、立川迅助。
 もう一人は、昌平坂学問所の教授を父に持つ、小金井兵庫。
 二人は、新選組随一の剣士・沖田総司が率いる、一番隊に配属される。
 一カ月後、池田屋騒動が勃発。迅助は伝令役として参加するが、彼を助けようとした沖田が、
 戦いの最中に喀血し、倒れてしまう……。



剣感想
最初は出てくる人物があまりよくわからないせいもあってか、
面白いながらも、お客の空気と舞台がまだ少し馴染まない感が出ていて、
上滑りしていく感じも僅かにあったのですが、
途中からぐんぐん引き込まれていきました。

主役の立川退助は走ることだけが得意なまっすぐな男。
その足を生かして伝令役をつとめ、新撰組で陰ながら活躍しています。
ですがある日、とある事情から沖田を殺せ、と命令されて…。
(ネタバレにつき一応伏字で)



笑いの要素は最初から最後まで細かく入れてくるなぁという感想。

三鷹役(阿部丈二さん)は完全にお笑い担当のひょうきんな役だったのですが、
これが上手で途中かなりツボに入りました。
稽古での一人芝居っぷりとかもう!笑 それ実践では絶対無理だから!
そろばん!笑
このキャラはかなり良かったです。ムードメーカー。

他にも西川浩幸さん演じる医者、桃山鳩斎がエゲレス語をやたら喋ってきたり。

おばのたか子役の方(岡田さつきさん)もコミカルな動きが
いちいち様になっているので、貫禄あるなぁと関心。

小金井役の方(大内厚雄さん)も、立ち居振る舞いに切れがある感じがしましたね。
この方はまるで講談師さながらの実況役(?)、
流れるような説明の台詞が多いので、結構大変な役だと思います。
実はかなり核になる役じゃないかなぁ。
危なげなく安定感があって、なにげに台詞もかっこよく好きでした。


役者も(特に舞台役者は)武道の達人やダンスや舞踊の達人と同じように、
ベテランになってくると、立ち居振る舞いなどにきちんとしたきれいな型が
できてくるのかもなぁ、と思いました。



そして沖田のほの淡い恋に胸きゅん。
そんな展開があるとは予想外!
新撰組と聞いて、もっと硬派な感じなのかと思っていたもので。
まさかこんなじれじれラブ展開とは!

二人っきりの時の緊張感とかたまりません。

最後の方の手紙読んだ後とかは、
つぐみ追いかけちゃえよ☆もう!キャ☆ってな感じでした。

沖田役の方(畑中智行さん)、最初はちょっとイメージ違うかな?と
思いましたが、もう後半はぐんぐんに感情移入して、
好きになりかけちゃいました。

うん、ときめいた!笑 
後に友達もかなりやられていたこと判明。
トリツカレ男でも主演をつとめていた方だったので、
すっかりファンになったようでした。うんうん、胸キュンだったよね。



沖田はもうね、途中見ていて切なくなる。

今日の都の人々からは嫌われている新撰組。
特に新撰組随一の使い手として名高い沖田は、
恐れられ忌み嫌われているわけですよ。

そんな事情から名を偽ることになった沖田。
そんな彼の孤独と憎まれる寂しさ。そして病。
普段の彼は優しい普通の青年なんですけどね。

(*ちなみに沖田って漫画とかだと小柄な美少年みたいなイメージですが、
 史実では180くらいの身長で顔はひらめ顔だったそうです。
 全然イメージ違うな!まあ美化されたってことですね。)

立川役の方(左東広之さん)も、まっすぐな男の熱演ぶりは良かったし、
安定していたんですが、こういうエピソードが取り上げられるせいか、
半分以上は沖田が主役のように感じましたね。




そして後半の思いがけない展開と緊迫感、
殺陣アクションなどにも息を呑む。
色々と当時の人々の思いや感情を考えてしまいました。


美祢役の岡内美喜子さんはきりりと姐さんな感じが素敵でした。
でもまさか最初のあれがわざとだったとは。
ショック。親切にされてもなお、ほだされず計画を実行する。
それだけ恨みは深かったってこと
でしょうね。



土方役(三浦剛さん)の方は声が渋くて、脇役ながらも存在感あり。
露払いのあとのくるくるっと刀を鞘に戻す仕草がかっこよくて、
見ていて惚れ惚れ。


客演で来ていた敵(長州方)の宇部役の方(栗野史浩さん)も
方言が自然で迫力ある感じでした。



唯一残念だったのは、秋吉役の方(石原善暢さん)がカミカミだったこと。
計3回かんだうちの2回目が、緊迫した結構な山場だったので、
流れを切ってしまったなぁと。

1回目と3回目は許すとしても、そこだけは正直かんで欲しくなかったです。
う~ん、もったいない。頑張れー!

でも、それ以外はほぼ満足で、なかなか楽しかったです。
前のキャスト違いの舞台も見てみたいなぁ。






キャラメルボックスの舞台は「トリツカレ男」以来。
これは元々原作が大好きで見に行った舞台でしたが、
原作とはまた違った華やかな感じの楽しい劇で、
もちろん肝心の感動もあり、面白かったです


キャラメルボックスはわかりやすいエンターテイメントな感じの劇団なので、
どなたにもオススメできる万人受けしやすい劇団かと。

割と積極的に笑いを取り入れているイメージです。
劇団四季をさらに親しみやすくしたような感じでしょうか。

俳優の上川隆也さんが所属していた劇団としても有名ですね。
最近退団されたようですが。

また他にも色々見に行きたいな~!

プロモーション動画、インタビュー動画を見てみる。(右サイドバーの下の方にリンクあり)
キャラメルボックス公式HP




話は違うけど、その後食べたゴディバのチョコレートドリンク、
チョコリキサーの「ホワイト チョコレート 抹茶」
これすごいおいしかった!
ゴディバ チョコリキサー ホワイト チョコレート 抹茶


フロートというかシェイクみたいな感じかな。
オススメです!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)


カウンター
カテゴリー
プロフィール

コトノハツムギ

Author:コトノハツムギ
本とゲームと映画が好き。
heart orangeサイト案内はこちら。

★本はミステリー、ファンタジーがメイン。
好きな作家は伊坂幸太郎、東野圭吾、恩田陸、辻村深月、米澤穂信、荻原規子、茅田砂胡など。
宮部、綾辻、京極あたりもかなり読んでます。

★ゲームはRPG、SLG、ADVがメイン。
最近はDSやフリーゲームが多いかも。
新旧問わずレビューしていくつもりです。

★モンハン(MHP2G)はじめました。
heart orangeプレイ日記を最初から見る。

とりあえずここではひっそり、
ゆるゆると自由に…。

◆コメント、TBは基本的に大歓迎です。スパム防止のため承認制にしていますがお気になさらず。古い記事でもお気軽にどうぞ。

◆リンクはフリーです。(ただしアダルト関係はお断りいたします。)

詳しいプロフィールは↓の画像を
クリックしてどうぞ。


ブログ内検索
お気に入り 
気が向いたときに押すボタン
面白かった!とか気が合うねって人、 気が向いたら応援代わりにぽちっとな。
記事リスト
最新の記事
過去記事の紹介
┗またもやお久しぶりの更新ですが、実は今妊娠しています。7ヶ月目にはいったところ。予定日は9月中旬で、だいぶおなかも大きくなってきました。今年の抱負に「子供を作る
┗やばい。気が付いたらもう1年くらい放置しているではないか!!最近の記事こんなんばっかでごめんなさい。久々に近況でも書いてみる。でも書き出してみて気付いた。ブログ
┗いやぁお久しぶりです。明けましておめでとうございます。まあなんて言いますかブログ名通りひそやかに再開してみる。なんかわかんないけど書き散らしたいの。ストレス発散
┗ゴッドタンの第2回(だよね?うろ覚え)タニームマッチ、3回もみてしまいました。ゴッドタンはこれを見るために見ていると言っても過言ではないかも。今一番好きな芸人は
┗ちょっとした贅沢として買っちゃいました。AYURAのメディテーションバスα。@コスメでも1位の、癒される入浴剤です。こういうアイテム投入するだけで女子気分あがっちゃう
記事ナビ
月別アーカイブ
最新コメント
LINK
リンクに追加する
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。